no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

やばい方向。。。

2011年09月10日 | soccer

毎度毎度の11人。

で、今日は3試合。

ちょっとした危惧が・・・


1試合目・・・「下克上」をテーマに 笑 いつもどおりのフィニッシュ不足。まぁしゃーない部分だけどね。

2試合目・・・めんどい。ちょーめんどい。もうやだね、あれは。。。笑

3試合目・・・あれで成り立つとは・・・爆

簡潔にまとめてみました!

眠いからです。爆


点が入らないのはしゃーない。で、しゃーないで済ませてよいのか???

ってところがある。

個々のスキルの話しもあるが、なんというか?

「ぺナ付近でのアイデア不足」

ですわぁ。くさび入り~の、二列目抜け~のって攻めは匂うんだけど、ペナに近づくにつれて、匂わなくなる。。。これはいかんです!

2・3で気がついた所は、相手ペナ付近でも「100%」な意識が抜けてない感じが・・・ある意味15くらいドドっても何しても50%くらいで良いんじゃない?って感じ。100%なプレーでびっくりは起きない訳だしね。自分達だけ解るいやらしさってのも持ってるはずなんで、その辺を出せれば面白いかと。。。

で、めんどいってのも無くしていかんとね。。。

確かにめんどい!が、それで意識が薄れていくとあ~なるんじゃないかと・・・

賢い攻め方と蹴られても大丈夫な意識があればそうそう・・・

37使わんと、メイカーから裏の50%じゃ、当然相手は「シュート練習」の如く

どっかーん!

ですわぁ。んじゃ、どうすればどっかーんされないか?

それは?

「蹴られても飛ばない攻め方」をすればいい。

細かく細かく、なくしてもすぐ行ける範囲内のエリアを作る!

二試合目は、流石に疲れたせいか?この辺が雑だったね。。。

めんどい!と不平を言うよりも、進んで蹴らせないようにしよう!(なんだっけこれ?笑)

んで、あれで成り立つ?意味が解らん。。。爆

入れ替わりがあったにしても、予選でやられたチームにもやれてるって・・・笑


ありかな?


ここ最近、「乗り切る系」の試合が多くて、なかなか「育成」って部分で見れない時があったんだけど、そこもやらなきゃ!ってのが危惧な部分。

同じ場所をやってりゃ乗り切れるのは当たり前!それだけでいいのか?と。。。


んでのお試し!


まぁ試合になったね!って言う結果論ですが、あそこまで試合になったという結果を出せた子供達はすごい!って思います。笑

CBが15と40って。。。爆

んでもってWボラが、2と29って。。。爆

なんというか?必要な課題にあった場所をチョイスしただけなんで、「出来ないで当然」ってつもりで配置したんだけど、サッカーはサッカーが浸透しているなぁと。。。

15は、意識の凸凹をなくす為

40は、時間内考え続ける、予測する、頭と体をつなげる

20は、疲れると守りだけになるからの脱皮

16も同じくなんだけど、最近安定し始めた足元を有利に活かせるか?

2は、後ろだと余裕が出来始めているので、少し忙しいところで・・・

29は、「あずける」から「作る」への移行

4は、ゴール意識を高める為!ってのと、柱が後ろに居なくてもやれるか?ってとこ。

21は・・・同じ場所か?笑 が4が前もしくは同列に居るとどういう判断をするのか?

37・・・も同じか?笑 まぁここくらいないと、みんなの逃げ場がなくなるんで。。。爆

28・・・動きながら頭を回転させる!ってのにあんまり沢山考えなくてよい位置で。

14は、オズでGKだったけど、彼の今日の1点は、彼らしい得点。が、反対に1試合目ラストの何回かのパス。28を越えたパスとラスト15に出したパスの雑さ。ゴールに向かう意識で点が入ったが、ゴールを急ぐがあまり雑になった!って言う二つの面をどうしていくか?だね。まぁやりたてだし、我慢の時期かも。。。か、自分でケアするか?だな。。。

確かに31が居れば、あったかもしれない。がそうも言ってられないチーム事情。

が、我も含めて忘れちゃいかんのが


「試合は試合!」


って昔から言い続けている事!!!

おろそかにしていい試合は一つもない!練習試合だろうが本戦だろうが。。。

相手がどうであれ、何であれ、自分が成長する!っていう自分の為にやらないと、ただただ疲労が残っておしまい!って言う「損」な事にしかならない。。。


まぁ前向きに行きましょう!自分達の為に。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿