no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

すっきりしない天気・・・

2014年09月07日 | soccer

ですな。。。


雷中断も判断に困る。


まぁ鳴ったらOUTだな。。。


んで、試合がどこまで進んだら成立とかって基準も欲しい・・・


我的にはどーでも良いのですが、相手さんがあることだし。。。



んなこんなで練習。。。


の前に、4年のリーグ。


歯に布着せぬ言い方をしますが、「酷い」の一言です。。。


数年前、他の学年で感じた「手を出さねば・・・」と思いました。笑


身体的には何ら問題はないし、個が持ってるモノも悪くない。


のにあんな試合になるのは?


相手云々とか、こっちの主力が居ないとかじゃなく「根本」ですな。


例えば、絵がうまいってのは頭の中で描いてるイメージを手がしっかりと応答しているか?って事なんだろうけど、サッカーも似たようなもんで・・・


イメージが無い事にはってか、イメージの前に「自分の描いているサッカー」が無い。。。風に見えた。


当然、描いているものが無ければ何をしていいのかわからない。


それは教わって出来るものではなく、こーなりたい!とかっていう夢とか願望とかから来るもの・・・


夢とが願望が無ければ、なぜ土日にグランド来てるの?ってお話し。笑


まずその表現のしかたってか強さ?みたいなもんが無いね。


根本ってのは、うまくなりたいとか強くなりたいとかってのがあっての伸び代の事。


自分がやりたい!って思えば、間違ってなければそれを貫く信念がないとね。。。


まぁ見た感じ、そこまで大袈裟でもなく、単に「ヘタレ」なのかなぁ?とも・・・


が、考え方とか思想とか導き方ってのは伝えないとわからない事なので、その辺は手出ししていこうかな?と。


実際、昨日のゲーム(1試合目しか見てませんが・・・)選手にも言いましたが、


いわゆるポジションと言われる「場所」を制すればゲームになるのか?です。


球が来ない端っこに居る意味は?


ここは素人や子供が感違いしやすい事なんだけど、実際は「自分と球と相手」の関係で「意味を作る」事が重要。。。


固定しているのは「ゴールの位置」くらいで後は不規則のもとに成立する。


その不規則ってのを規則と感違いしやすい。入れられてはいけないゴールが真ん中にあり、入れるべきゴールも真ん中にある。


その中で、サイドに居る理由や意味ってのを持ってないと、役に立つ事は永遠に不可能・・・


まぁこういう事ですな・・・


深く入ると深すぎるんで、まずはコーチから・・・とも言いたい所ですが、両方ですな。。。笑


最初に陥る穴なんで・・・


後半年でどこまでもっていけるか?


んで5年。。。


ちょっと「脳」を高度にしたら、ついて来れなくなった。笑


脳を使う意味でも「クロス」の練習は適しているんだけど、「久々にやったから」と言うのは言い訳で・・・


まぁでも最後の方はなんとなく近づいた様な。。。


ただ「完成形」になるにはまだまだ遠いかな?


ミスをしない「加減」でやっている以上は無理。


紙一重を追及しない限り、「本当」は見えないから。。。



んでゲーム。


は前回に続き「罰走」ありゲーム。


特にこれ!って意味はないけど、大人数をまとめてやるには、最近あれが適してる気がするから。。。笑


副産物として「真の弱さ」ってのが見えたね。爆


走りたくないがゲームで痛いのも嫌。笑


じゃあ辞めちまえ!って感じですが・・・


確かに二個の球でさえ「把握」に苦労している奴らなので、3個になると「1個消える」のは確か・・・


が、それを抜きにしても「役に立つ」というキーワードから外れる選手が複数。。。


実際、しのぎを削るゲームになった場合、そういう選手が出場してたらキツイですな・・・



来週からは大会続き。。。


っても、色々考えましたが「選考」もそろそろ・・・


いつまでも力試しばかりでは、本当の所がわからないので。。。って言う選考方法。


ただ、ゲームに関しての順位はつけてますので・・・


が、どの大会にでても「選考」はかかるので、選ばれた選手は自覚をもって挑む事が条件ですな。。。


合宿後、それなりに「見れる」様になった選手は、当然使ってみたいともなりますので・・・



お手紙は来週かなぁ?書き終わったけど・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿