いきなりエンジン降りてる写真ですが、ベースはJA4トゥデイ後期RSのATです。
事後報告ですが白トゥデイは無事完成しましたw
それはさておき、JA4トゥデイはMT車の数が少ないです! ほとんどがATです。
後期RSのMTはメチャクチャ高いので買えませんし・・・
新車で100万くらいの軽自動車が10年経って60万以上するんですから・・・ 凄い事ですよこれは!
世の中には新車でナンバーが着いた瞬間に価値が半分になってしまう車もあるというのに・・・
話が脱線しましたが、今回はATからMTに変更します。
変更点は
① ATを外してMTをエンジンにつけます。
② クラッチペダルをつけます。
③ シフトレバーをつけます。
④ 完成!
ですが、やはり実際の作業はなかなか大変です。
まず、クラッチペダルですがトゥデイのATにはクラッチペダルの取り付け部がありませんのでMT車のバルクヘッドからスポット溶接をはがして部品を取り、それをAT車のバルクヘッドに溶接して取り付けます。
この部品は単体では買えないので、部品取り車から外すか、製作するかのどちらかですね。
ちなみにレースカーのトゥデイも、もともとAT車なので、自作しています。
意外な盲点がブレーキのマスターバックだと思います。
左の大きいのがAT用で 右がMT用です。
これもレースカー製作のときに気づいたのですが、AT用のマスターバックのままでMTに載せかえると、ブレーキのタッチフィーリングがメチャ悪くなりました。
「スカッ」って感じでペダルが奥まで入ってしまいます。 それもあってレースカーはマスターバックレスに改造しました。
その時の反省から今回はマスターバックもMT用に交換します。
やっぱりMTの部品取り車が1台ないとなかなか大変だと思います。
エンジンもピストン変えてOHする予定です。
これも完成したら販売するのでよろしくお願いします~。
ビートのエンジンブロックとトゥデイのエンジンブロックは同じなのでしょうか?不躾な質問ですがよろしくお願いします。
ブロックは多分同じだと思いますが、ビートはあまり詳しくないので分かりません。
ちなみに、今当方がレースカーで使っているエンジンはポシェットベースです。
インテークマニホールドのバルブはそのままですか?
エムトレックであればバルブは共通です。