丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

ありがとうございました。

2010-12-30 17:30:11 | インポート

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今年の営業も今日で終わりです。

今年もアッという間に過ぎていった気がしますが・・・(4月のラリーなんて遥か昔の気分です)

今年の思い出はやはり、4月の全日本ラリー選手権優勝と8月のK4GP優勝です。

4月の全日本ラリーはクルマが出来上がったのが、ラリー本番の5日前だったので、マシントラブルやセッティング不足が不安材料でしたが、無事勝てることが出来てホッとしました。(だってサービスに健次さんきてるんですよ・・・ 健次さんに「丹羽君勝ってね~w」なんて言われたら・・・ 正直なによりのプレッシャーでしたw)

8月のK4GPは、クルマが速いのは分かっていたので、自分のミスで迷惑をかける事があってはいけないと、これもかなり緊張しましたが、こちらも無事優勝できてホッとしました。

両方とも 「勝てて嬉しい!」 というよりは勝ててホッとしたというのが本音ですねw

まあ、レース参戦数は最近では少ない年だったと思いますが、 いい経験ができた年だったと思います。

来年の予定はまだ白紙ですが、とりあえずフィットを完成させるのが先決ですねw

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

来年も丹羽レーシングをよろしくおねがいします。

 


今年最後の大仕事

2010-12-28 15:59:42 | インポート

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ついに年内完成は果せなかったFITです・・・ 

これから、部品を外して総移植する予定です。

お正月休み中に、ある程度に形になればいいのですが!

ところで、今日届いたプレイドライブを読んでいると、2010年の全日本ラリーJN2クラスでSSベストランキング2位でした!

1回しかラリー出てないのに、嬉しいです。

まあ、開幕戦のSSの数が非常に多かったのが大きな原因ですが・・・ 

でも、今年は自分が思ったほどFITのラリー車が増えなかったのは残念です。来年はFITが増えるといいですね。

あくまで今現在の個人的な経験と感想ですが、FFで勝てるのは結局ホンダ車だと思います。

駆動系の弱さなど、ネガティブな部分があるのは確かですが競技車は第一にスピードがないと勝負になりません。 弱い部分は定期的なメンテナンスや強化することでどうにか出来ますが、クルマが持って生まれた能力を大きく変えることは容易な事ではないと思います。 

Bライモータースポーツやスーパー耐久レース(軽耐久レースでもw) 結局ホンダワンメーク化しているクラスが殆どだという歴史を考えれば、JN2クラスでもフィットしか勝てない時代が来ると思います。(今現在の予想です・・・)


MTオイル交換

2010-12-17 18:06:34 | インポート

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今日はトゥデイのMTオイルを交換しました。

お勧めはレッドライン ショックプルーフギアオイルです。

トゥデイはシンクロが弱いのですが(特に3速)他メーカーのMTオイルでガリガリ音が出ている場合でも、レッドラインを入れると音が消える場合もあります。

問題点はレース用オイルなので交換サイクルが早いのと、機械式LSDが入っている車だとデフの効きが強くなり、乗りづらく感じる場合もあります。

でも、価格もそれほど高くないのでお勧めですね。