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YouTube: セントラルサーキット EV初走行
先日、セントラルサーキットへ「しげはらEV」のテスト走行に行ってきました。
ベストタイムは1分54秒でした。
気温が30度を超える条件で、30分全開で走れたので良かったです。
EVは周回を重ねるごとに徐々に遅くなってきますが、 いかにタイムを落とさずに走り続けるかを考えながら走らせないといけません。
これが・・・ すごく面白かったりしますw
まだまだ改良の余地はあると思うので、進化が楽しみです。
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YouTube: セントラルサーキット EV初走行
先日、セントラルサーキットへ「しげはらEV」のテスト走行に行ってきました。
ベストタイムは1分54秒でした。
気温が30度を超える条件で、30分全開で走れたので良かったです。
EVは周回を重ねるごとに徐々に遅くなってきますが、 いかにタイムを落とさずに走り続けるかを考えながら走らせないといけません。
これが・・・ すごく面白かったりしますw
まだまだ改良の余地はあると思うので、進化が楽しみです。
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YouTube: 袖ヶ浦オートフォレスト 電気自動車タイムアタック
17日の日曜日に袖ヶ浦フォレストレースウェイでおこなわれた、T-MAN BROS OILさんの走行会に参加してきました。 参加された皆様お疲れ様でした。
今回乗らせて頂いた車は、繁原製作所さんの しげはらEV(ダイハツ ミラ 2速減速器付き電気自動車)です。
前回は鈴鹿で乗らせて頂いたのですが、あいにくの大雨でした。
今回は朝から暑く、路面温度も50度以上ある大変厳しい条件でした。
前回からの大きな変更点は
走行中にシフトチェンジできるようになりました!
「しげはらEV」のコンセプトは、簡単に言うと
「小さいモーターで効率良く長い距離を走る」 ことです。
あまり今まで、電気自動車には詳しくありませんでしたが(今でも聞きかじった程度ですが・・・)
とりあえず電気自動車を速くするには、大きいモーターを積んで、バッテリーを大量に積めば速くなります(アメ車みたいな発想ですねw)
「しげはらEV」はそういう方法ではなく、2速ギアにすることで効率よく走ることを目的にしています。
今回は走行中にシフトチェンジが可能になりましたので、低速コーナーでは1速を使用し、それ以外では2速ギアで走りました。
やはりギアチェンジができると、走るのも楽しくなってきますね!
ベストラップは36秒でしたが、(自分は袖ヶ浦は初走行です)
30秒台前半で走ることは十分可能だと言う感触を得ました。
PS 電気自動車のセッティングで一番難しいのは、電気が減ってくると遅くなってしまうところです。 (しげはらEVはかなり安定したペースで走ることが可能ですが)
次は自分も良く知っているセントラルサーキットで走行する予定ですので、何秒くらいでるか楽しみです!