JA4トゥデイ LSD&ギア組み込み 2011-12-23 17:25:51 | インポート 引き続きJA4トゥデイの作業です。 機械式LSDを組んでギアを交換しました。 今回は1速、2速をビート純正ギアに変更しました。 1,2速のギア比が3速に近くなり、3速クロスっぽくなるので、ジムカーナコースなどでは有効だと思います。
エアクリーナー交換 2011-12-22 17:46:59 | インポート タイミングベルト交換も大変ですが、エムトレックのエアクリーナー交換もエンジン搭載状態ではかなり大変です・・・ エンジンを降ろしてるついでに、エアクリーナも新品に交換しました! 外したモノはかなり汚れていたので、これでエンジンも元気になるでしょう。 にしても、タイミングベルトならまだしも、エアクリーナーがここまで交換しにくいクルマも珍しいと思います。
E07A タイミングベルト交換 2011-12-20 17:21:46 | インポート 今日はトゥデイのエンジンE07Aのタイミングベルトを交換しました。 エンジンが降りてると簡単ですが、載ったまま交換するのはかなり大変です。 ウォーターポンプやテンショナーなども交換しました。 レースに使用する車なので、部品は全て「ホンダ純正部品」を使います。 タイミングベルトやウォーターポンプは「純正社外部品」のほうが価格は安いですが、やはり信頼性はメーカーの純正部品の方が高いと思います。
JA4トゥデイ レースカー製作 2011-12-18 17:49:22 | インポート トゥデイネタが続きますが、今日はJA4のエムトレック車両です。 レースカーにするので、不要なモノを外していきます。 その他、ハブベアリング交換、ブレーキ交換、ショック交換、LSD組み込み、エンジンマウント交換、タイミングベルト交換などなど・・・ トゥデイも改造しだせばキリがない車になってしまいましたが、とりあえずこれだけやれば楽しく走れるというくらいの改造をしていく予定です。
JA5 トゥデイ リアサスペンション 2011-12-17 16:34:30 | インポート 昨日紹介した4WDのJA5トゥデイですが、FFのJA4との大きい違いはリアサスペンションの構造です。(もちろん2WDと4WDの違いもあります) JA4がリアと違い独立懸架になっています。 他に気づいたところでは、ドラムブレーキのサイズが大きくなっているようです。 リアのロアアームがとても長いので、動きは良さそうな印象を受けますが実際どうなんでしょうね? 色々興味をそそられる一台ですw