丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

バモスのショック交換

2008-02-21 18:18:24 | インポート

Dsc02517 Dsc02518 Dsc02521

ホンダバモスのショックアブソーバーを交換しました。

オーナーさんがおっしゃるには「ギャップなどで跳ねる」とのことでした。

走行距離も6万キロを越えており、しかも重い荷物を載せる機会が多いのでショックには過酷な状況だと思います。

まず、フロントを外します・・・

3枚目の写真は左フロントのアッパーマウントです。

バモスはボンネットの中ではなく、足元にあります。

写真では全く見えませんが、全部で3本のナットで止まっています。

奥の2本を外すにはどうすればいいんでしょう??

ありとあらゆるソケットを試し、なんとか少しづつ回していきます。

かなりの時間を要してようやく交換することができましたが、乗り心地も改善され良かったです。

今回はKYBのローファースポーツに交換しました。

僕も試乗したのですが、程よい乗り心地とコーナーで粘る感じはなかなか気持ちよかったです(バモスは以外にコーナーリング速いですよw)

やっぱり新品ショックはいいですね!

ショックは新品に限ります! 中古を買うとだいたい失敗する事が多かったです。

そして、以前から疑問だった

「トゥディへの流用」

を試してみます。

取りあえず、外した純正ショックをトゥディのナックルアーム単体に差し込んでみます。

とりあえず、入りますね。

まだ、車に取り付けしたわけでは無いのでハッキリ分かりませんが、期待が持てました。

トゥディは足回りが無くて苦労します。 あっても結構高価だったりします。

GA2シティーやビートの流用が一般的だと思いますが、これもなかなか無いんですよね。

そういえば、たまにシビック用(EG6?)を流用しているのを見かけますが、シビックはウィッッシュボーン式で、トゥディはストラット式なのでショックが折れてしまう危険性があると思います。

付くからといって、安易に流用しない方がいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿