丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

インテグラ

2006-10-31 19:09:37 | インポート

088niwa2

レースを始めた年の写真です。 デビューレースは2004年美祢のスーパー耐久前座でした。 ラリーを止めていきなりワンメークレース最高峰のインテグラレースにでたのですから、色々大変でした。 

当時はレース関係の知り合いもおらず寂しかったです。 ただS耐なのでレースクイーンのお姉さんがいっぱいいて、それだけでラリー会場とは違うなと、某後輩と喜んでいました。  たしか予選5位決勝6位だったと思います。

当時は「サーキットなんて何回か練習すりゃー楽勝だろう」なんて軽く考えていましたが、(ラリーは知らない道を走るのでそのような奢った考えになっていたのだと思います) 実際は車やタイヤの状況は刻一刻と変化するので、同じコースを同じように走るのはとても難しいです。しかも目の前に相手がいるわけですし。

このレースのときも3周目位まではタイヤもグリップしていましたが、それ以降はアイスバーンの上を走ってるような感覚でした。

ワンメークレースをやってみてホントに良かったと思います。 ラリーだけでは分からなかった、ドライビングテクニックにクルマやタイヤ、ブレーキなどのことが非常に勉強になりました。 今のスキルを持ってラリーに出てみたら、昔とどう違うだろう(たんに遅くなってたらヤダな・・・)という事にも興味あるな~。丹羽レーシング 


ドイツの風景

2006-10-30 18:20:57 | インポート

Ccf20061029_00000

昨日の写真の反響が良かったので、もう一枚載せてみました!

なんとゆうか牧場みたいなところに道が一本通ってます。 すばらしい風景です。こんな道をバイクとかで走ったらめっちゃ気持ちいいでしょう!。

ちなみにこの道は「ロマンチィック街道」と呼ばれている道です。

この道を約10分ほど車で走ると大きなお城があります。  観光名所のようで日本人も多く見かけましたがヨーロッパ旅行は金額的にも高いので、リタイアされた方が多く若者はいなかったです。 ドイツにいた時は毎日ヒマだったので車で色々行きました。

最初は外国で1人で運転ということにビビッてましたが、すぐに慣れました。

ドイツといえばアウトバーンですが私が普段乗っていたオペルアストラディーゼルターボ(5速MT シェアトラック機械式デフ入り、メチャいい車、日本でも同じ車があれば絶対買う)だと最高速200キロチョイ でも200キロだとたまにBMWとかにパッシングされました。

みんながそんな飛ばしてるわけではありませんし都心部では120キロ規制でした。

オービスもしっかりあり、ニキは俺が横に乗ってるときに計2回写真とられてた、そういえば彼の口癖は「every time  maximam  attack !」だったなw

まあ、オービスの設定が非常に厳しく10キロオーバーで光るからしょうがないかな。なんかドイツらしいなと思った。 たしか飛行機に遅れそうでめっちゃ飛ばしてたんだ。

アウトバーンにてノーマルタイヤで180キロコーナリングでタイヤ鳴かされたときは(4輪軽くスベッテマシタ)心の中で「160キロ進入かな?と思ったのに このおっさんなに考えとんねん!」と思いました。しかし何事も無くクリア。 正直勝てないな~と悟りました。丹羽レーシング


ボディー補強

2006-10-27 18:05:34 | インポート

 なぜボディー補強をするのでしょうか? しなくても普通に走りますし、 必要は感じないのが一般的だと思います。

ロールバーを立てれば十分だとゆう考え方もあるでしょう。

私も昔は必要ないと思ってました。 しかし一度補強したクルマに乗ってしまうと、補強してない車で走るのはなんだかな~って感じなんですよ(どんな感じだ?)

たとえばスプリングを9キロから10キロに変えた場合、変化があるでしょうか? 分からないのが普通だと思います。 しかしボディー補強をした車だとホントに違いが分かります。(にぶい私でも分かりました!) 

人間は一度いい物を知ってしまうと、悪いものには戻れないですよね。 私もスズキイグニススーパー1600や全日本ラリーで乗ったインプレッサ(元々はクスコワークス車でした) DC5レースカーなどに乗ってなければボディー補強は施してないと思います。

 昔はパワーがあればボディーなんてどうでもいいと思ってました。 今はパワーがなくてもボディーがしっかりしている車のほうが好きですね。 丹羽レーシング

Dsc01284  


はじめまして。

2006-10-22 17:21:09 | スポーツ

大阪府豊能郡でレース&ラリー活動をしている丹羽レーシング代表の丹羽 和彦と申します。 本日からブログをスタートさせていただきますのでよろしくお願いします。 日々の活動内容などを主に書いていきたいと思います。 ちなみに昨日から全日本ラリー最終戦のハイランドマスターズのサービスに飛騨高山まで行ってきました。 久々の長距離ドライブなので疲れました。 ラリーのほうは晴天に恵まれたのですが、コースが荒れたようで担当のラリー車はドラシャ破損やショック抜けなど大変でした。 個人的には昔から車の痛むラリーは好きになれません。 明日は名阪スポーツランドに知り合いのドリフト走行会に参加してきます。 天気が雨なのですこし憂鬱です。 ちなみに写真は去年乗ってたインテグラレースカーです。Hoaintrd120050417019_1 丹羽レーシングホームページ