丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

モンテカルロラリー2012

2012-01-24 12:13:57 | インポート

</object>
YouTube: WRC 2012 モンテカルロラリー 5日目 ② Monte Carlo Day 5

WRC開幕戦のモンテカルロラリー2012も無事終わりましたね!

応援していた、デルクールは見事6位入賞です。

慣れ親しんだコースだとはいえ、世界選手権で初めて乗るクルマでセカンドベストやサードベストを何度を記録するあたりはやはり凄いですね。 カッコイイ。

以前の日記ではコドライバーに激怒していたビデオでしたが、今回はなかなかイキなことをしています。

最終SSは、なんとコドライバーが運転していたようです。 

聞けば、コドライバーのドミニクが今回のラリーで引退するらしく、プレゼントといった感じでしょうか。

デルクール、最終SSはコドラがアタック!

また来年も出て欲しいです!


バモス クーラント液 エア抜き

2012-01-21 10:40:18 | インポート

2012011515490000

バモスのタイミングベルト交換も無事に終わりましたが、今回はウォーターポンプも交換したのでクーラント液を抜きました・・・

整備してる人間の間では有名な話ですが、バモスのクーラント液のエア抜きはとても時間がかかります。

ラジエターが前にあり、エンジンが後ろにあるのでクーラントの配管が長いのも理由の一つだと思います。

エア抜き用のバルブも4箇所あります。

タイミングベルト交換に要する時間と、クーラント液のエア抜きに要する時間はほぼ同じ(なれればタイミングベルト交換の方が早くなると思いますがw)です。

水温計もついてないので(警告灯のみ)なかなか気を使います・・・

エア抜き完了後は、山道などで負荷をかけ走行しクーラント液の量などをチェックして完成です。


バモス タイミングベルト交換

2012-01-20 10:23:32 | インポート

2012011513570000 

先日、ホンダバモス(NA)のタイミングベルト交換をしました。

タイミングベルト交換自体は、エンジンマウントを外せば比較的作業しやすかったです。

以前、バモスターボも交換しましたが、ターボの方が大変だった気がします・・・

ちなみにバモスはターボとNAでエンジンの搭載方法が異なり、ターボは縦置き、NAは横置きです。


もう10年ですね・・・

2012-01-19 13:27:42 | インポート

2012011912560001

だいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます!

なにか書こうと思っていたのですが、ついついサボってしまいました・・・

今年も「ニワレーシング」をよろしくお願いします!

さてさて2012年最初のブログですが、モンテカルロラリー2012が18日に開幕しました。

今年はIRCではなくWRCの開幕戦です。

自分が「スズキイグニズスーパー1600」で出場したのが2002年なので、もう10年前なんですね・・・ 時の流れは恐ろしい・・・

今回は色々と注目すべき点が多いモンテカルロラリーですが(ペターのワークス復帰やセバスチャンオジエのS2000など)やはり個人的にはこの人がどれくらいやってくれるのか楽しみです↓

</object>
YouTube: Delecour Crashes & gets angry with Navigator-WRC Rally GB 2002.

SS4ではローブについで2位だったようです。

モンテカルロラリー2012 SS4リザルト

ちなみに知り合いのラリードライバーはレキの途中でデルクールに激怒されたらしいですw 

自分はデルクールにランサーWRCのデモランで乗せて貰ったことがありますが、いい人でしたw 

がんばれデルクール!!!