丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

フィットの点検&感想

2009-09-23 16:24:54 | インポート

Dsc04562

仕事も一段落したので、 ラリーから帰ってきたフィットを点検します。

Dsc04563

試作品のショックも点検です。

今回のラリーでのフィットの感想ですが、 上手く走ると車速も乗ってきて楽しい車ですが、コーナーでちょっとミスをして車速が落ちると、なかなかリカバリーが効かない車です。 

このあたりがシビックやインテグラクラスの車との大きな違いですね。 

コーナリングスピードを高く維持する事ができるコースで直線が短ければそこそこタイムが出る事は分かりました。

あと、テストのときは良く曲がる車で、なかなか林道レベルではアンダーステアがでませんでしたが・・・

ラリー本番ではテストに比べてアンダーステアを強く感じました。

昼間のSSなので路面温度も高くタイヤとのマッチングもいまいちだったのかも分かりませんが、テストの時はほとんど感じなかったアンダーステアをSS2の羽金山線で特に感じました。

具体的な感想としては、ターンイン時はいいのですがクリップからコーナー出口にかけてのアンダーです。 

このあたりを対策できればコーナーでの車速をさらに上げることができると思うんですけどね~w 

でも、ラリー本番で気合が入っていて単に進入スピードが練習に比べて高くなってるだけなのかもしれません。 気持ちが大事な競技ですからw

ラリーの場合ペースノートを聞きながらとはいえ、基本的に知らない道をいきなり全開で走る訳で・・・

どうしても進入スピードが高すぎたり、低すぎたりという事になると思います。 

もちろんドライバー、ペースノートの技量などで精度は高める事ができると思いますが、 サーキットを走る程の精度には到底行き着かないと思います(少なくとも自分は無理ですw)

だから僕はターマックでラリー車をセットアップしていくときは「乗りやすさ」を大事にして、あとは気持ちで走ってるんですが・・・

皆さんはどうですか?

 


お仕事です。

2009-09-22 12:38:26 | インポート

Dsc04560 Dsc04561

今月ラリーに出るために長くお休みを取ったので、今週は仕事です。

シビックの板金修理はほとんど完成しました。 あとはバンパー待ちですが、連休中なので部品が入ってきません・・・  しばらくお待ちを。

お客さんのトゥデイはついにエアコン&パワステレスの男仕様ですw

話は変わりますが、11月にセントラルでおこなわれるKスペは3H耐久がなくなりましたね・・・

新しいレギュだとウチのトゥデイではあんまり面白みが・・・

スプリントはお客さんが走る予定ですが、ウチのトゥデイは一応「ショップデモカーw」的な感じなので・・・ 

残されたのはスーパーバトルですが・・・  厳しいなぁ~。