ようやく20バルブエンジン交換が完成しました。
初めての作業だったので、色々と時間がかかりましたが無事完成して良かったです。
交換する前から「20バルブはあんまり速くならないよ・・・」と言われていたのですが、もともとの16バルブ4AGが7000回転位までしか回らないようなエンジンだったので、さすがにそれよりは速いですw
20バルブエンジンは8000回転は余裕で回るので、だいぶツインカムエンジンらしくなりました!
PS FT86が全日本ラリーでついに優勝しました! クスコレーシングチーム
おめでとうございます!
話が前後しますが、AE86のヒーターコアーを交換しました。
水が少し漏れていたので交換したのですが、今回はインパルスさんの20バルブ専用ヒーターコアに交換しました。
有名な話ですが、20バルブに換装すると、エンジン後ろ側とバルクヘッドのクリアランスがかなり狭くなります。
初めて作業してみて、これほどスペースが厳しいとは思ってませんでした。(MTを載せるときに嫌というほど実感しました・・・)
ヒーターコアがAE86純正のままだと、ヒーターホースがデスビカバーに当たってしまい、あまりいい状態とは言えません。
インパルスさんの商品は上手くホースを逃がしてあるので取り回しも楽になりました。
水漏れも直り一安心です。