ついに、今シーズン初のスタッドレスタイヤ投入です。
今日、帰るのは大丈夫そうですが、明日の朝は無理かな~と思い・・・
友達に貰ったブリザックを履かせました。
交換し終わると、雪が止んでしまいました。 世の中そんなもんですW
どうせなら楽しめるくらい、思いっきり降らないかなぁ~。
雪道を走るのはホントに楽しいです。
僕の雪道初体験は大学1年の冬に自動車部の先輩といっしょに行ったのがはじめてです。
まぁすべるすべるw
当時はお金も無かったので、自動車部にストックしてあった昭和からありそうなスタッドレスタイヤをフロントに履かせて、リアはラリータイヤとかでした(FFのクルマです)
次元の低い走りだったと思いますが、楽しくて楽しくて朝方まで走りまくってたのを覚えています。
ボコボコになったクルマで帰り道に職務質問されたのもいい思い出ですw
雪シーズンになるといつも「雪道専用ランエボが欲しい」と思います。
でも、福岡なんて走って楽しいほど雪が積もるのは年に3~4回がいいところだと思います。 大阪もそんなもんでしょう。
もうチョット走れる頻度が多かったら、ホントに買うと思います。
おっ! また雪が降ってきましたw
今シーズン一番の雪です。 大阪はほとんど雪が降ったり積もったりしませんが、
ここは豊能町なので、例外ですw
久々に雪ダルマを作ってみました。 手が冷たかったです。
話は変りますが、グランドシビックの反響が大きいのでビックリしています。
僕と世代が同じくらいのクルマ好きには、やはり思いで深いクルマかもしれません。
最初にSSラリーを走ったのはEF3シビック(ZCエンジン)でした。 とても乗りやすく速いクルマでしたが一般道で追突されて廃車になってしまいました。(缶スプレーで全塗装して1週間後に・・・)
そして保険金で買ったクルマがEF7CR-Xでした。 なんでCR-Xにしたかは実はかなりナンパな理由です。 当時、好きだった女の子がCR-Xがカッコイイと言ったのが大きな理由ですw
別にEF3でも良かったんです。
でも結果的にEF7CR-Xは僕をちょっと有名にしてくれたので、(いまだにあの黄色のCR-Xの! とよく言われます)その娘には感謝しています。結果的にフラれましたけどw
昔から、好きな女の娘には異常に弱いんですよねぇ~w もちろん今も!
なんとか、宮崎県で1台発見しました。 なかなかないですねぇ~。
EF3(ZCエンジン)、EF9(B16A)ともにタマ数がぜんぜんありませんね。
年式的にS62から平成2年くらいまでですから、約20年前ですもんね。
10年前くらいなら、グレード関係なしに街中でも結構みかけたんですけど・・・
僕はS50年生まれなんで、 グランドシビックが新車で売ってたのは小学校6年生くらいです。
当時の僕は、クルマに全く興味がありませんでした。 「カローラ」や「サニー」という名前は知ってても、それがどこのメーカーかは全く分からないくらいでした。
でも、シビックにはちょっと思い出が・・・ と 言うほどの物ではないんですが、当時は環状族が大ブームで街中にも、シャコタン、直管、ロールバーの3点セットのシビックがいっぱい走ってました。 もちろん昼間でもw
遠くから見ても分かるほど、原色にカラーリングされたシビックがいっぱいでした。
クルマに興味が無い僕は、その車が「グランドシビック」ということも分かりませんでしたが、「とにかく恐いクルマ」というイメージだけ残りました(乗ってる人もイカツイ人が多かったんですw)
とにもかくにも僕が初めて「クルマ」というものを意識したのはこの「グランドシビック」でした。(その時には欲しいとかは思いませんでしたが)
それから約10年後、EF EG EKとシビックに乗りました。
走って一番完成度の高いのはもちろんEKシビックだとは思いますが、 車高を落としたときの後ろ斜めからみるEFシビックが一番カッコイイと思います。
あのなんとも言えないガラの悪さが個人的には大好きです。 (EG、EKもカッコいいんですが、丸っこいデザインが上品な感じでなにかチョット違うんですよ)
あとステアリングを切った時の初期レスポンスは一番じゃないかと思います。
後ろの安定感のなさも一番ですがw
でも、グランドは約20年前のクルマなんで、そのまま乗っても劣化した部分ばかりが目立つと思うので、まずは基本のメンテナンスをしていこうと思います。
不安なのは純正部品がどこまであるかですねw
最近はもっぱら、このクルマの整備に追われてます。
たしかレーシングカーがありました。 カッコよかったです。
ボルボはスウェーデンのメーカーですが、同じ北欧のフィンランドに行った時はそれほど見た覚えがありません。(個人的感想です)
日本の方がよっぽど見かける気がします。
フィンランドではトヨタ車が多かったと思います。 当時のフィンランドのメカニックにも「ランクルは日本でいくらだ?」とか聞かれた覚えがあります。
この車はちょっと試乗した感じは、ヨーロッパ車というよりアメ車っぽい乗り味でした。
今他にBMWも預かっているんですが、平成4年式でもボディーがほんとシッカリしています。
日本車の平成4年式とか、ボディー剛性のカケラも感じませんが、このあたりはさすがドイツ車ですね。 やっぱりいいなぁ。