丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

中山サーキットに行ってきました!

2012-03-18 11:07:34 | インポート

2012031713240000

昨日は久しぶりに中山サーキットに行ってきました。

天気は朝から生憎の雨でしたが、最後はドライ路面で走れたので、一日でウエット→ハーフウェット→ドライと色々な路面を走れたので良かったです。

今回は「JA4代車レースカー」のシェイクダウンと皆で練習するのが、主な目的です。

今回はTRSさんの走行会に参加させて頂いたのですが、料金が人ではなくてクルマあたりなので、何人で乗っても料金が変わりません。 

6時間走り放題、計測器つき、入場料無料で14,500円はとてもリースナブルです。(おまけに25歳以下の方がいれば1000円引きで13,500円です)

今回は、自分とお客さん2人の合計3人で走りました。

序盤のウェット路面では少しトラブルがありましたが、 その後は安定して100ラップ以上を重ねることができました。

タイム的には自分たちが初めてトゥデイで中山を走ったときと同じくらいの1分16秒くらいでした。 改造具合もなにもかも違いますが、今現在8秒までいったのですから思えば速くなったものですw

このクルマはあくまで「代車」がメインなので、あまり改造しないように注意したいと思いますが・・・(でもLSDはやっぱり欲しいなぁ。。。)

当面の目標はエンジン改造無し、ECUトゥデイ純正で14秒くらいですがどうなるでしょうねw


危うくバン車登録

2012-03-15 17:25:46 | インポート

2012030616400000

先日の事ですが、代車レースカーのJA4トゥデイの車検を受けに行きました。

今回は2名乗車にするために通常の検査の後、構造変更検査を受けました。

普通車の構造変更検査は何度も受けたことがありますが、軽自動車の構造変更検査は今回が初めてでした。

何事も無く合格かと思っていたのですが・・・

「このままではバン登録になります」と言われてしまいました。

どうも軽自動車では荷室寸法が規定以上あると、強制的にバン車登録になってしまうようです。 知らなかった・・・

開口部の大きさなども規定があるらしく、パイプなどで開口部を小さくすればバン登録はまぬがれると聞き、以前製作したパイプを装着して再検査を受けることにしました。

結果無事に5ナンバーのまま2名乗車にすることができました。

次回軽自動車を2名乗車にする時は気をつけようと思います。


代車 兼 レースカー製作

2012-03-04 13:11:21 | インポート

2012030412420000

約1年放置していた、JA4トゥデイに火が入りました!

今年はこの車でお客さん達と色々な耐久レースに参加できればと思っています。

とは言っても、完全レースカーにしてしまうと色々と不便なのでナンバーを取って代車にもする予定です。

PS 放置期間が長い車が動き出す瞬間って嬉しいものですね。(去年10月から放置している某ラリー車もそろそろ治さないといけませんねw)