予選を無事5番手で終え、 いよいよ決勝です。
最近、太ってきたのでダイエットのために久々に厚いレーシングスーツを着て走ります。 グリッド上では早くも暑さで、汗が噴出してきました。
スタートはローリングスタートです。
ペースカーが3周ほどしてスタートです。 もう1周ペースカーが走ると思ってたので、いきなり前車と離されてしまいました。 う~ん、ボーっとしてました失敗。
その後1時間ほど、 前にも後ろにもあまり車が居ない状態でひたすら走っていました。 最初はペースも1周1分10秒前後でしたが、少しペースが落ちてきているようです。 どうも前にも後ろにもクルマが居ない分、気合が抜けているのが自分でも分かります。
とりあえず、当初の作戦としてはガス欠症状がでるまで、ひたすら走る作戦でしたので、正直、体調がキツかったですが頑張って走ります。 やっぱり寝不足がたたっているのかなぁ。
そうこうしていると、ペースカーが入ってきたので、 少し休憩する事が出来ました。 マジ助かった~。
とりあえず、もう少し頑張って走って、次のドライバーに渡そうと思っていましたが、 再スタートして2周目にエンジンのパワーが急に無くなりました。どうやら2気筒になっているようです。
う~ん・・・ 「バルブがトラブっちゃてる感じですか?」 (柳原可奈子風にw)
あ~ まさにトラブっちゃてる感じです。 あ~エンジン回しすぎた。
ちなみに、シフトミスではありませんよw
とりあえず動いているので、(ブロックは突き破ってないなと一安心)緊急ピットインしエンジンルームを見てみます。
「プラグコードが外れてればな~」 なんて淡い期待を持ってましたが、しっかり付いていますw
バルブ突いたかな~。 あ~あ。
結構調子よく回るエンジンなので常時9000以上で時には9500は回してたと思います。
黒木レーシングの英春くんに聞いてみたところ「そりゃ~回してますね~w」と言われましたw やっぱり回しすぎたかな。
今回は残念ながら完走できませんでしたが、クルマはだいぶ速くなりました。
しかし色々な課題が見つかりました。 次回からは回転数をおさえつつタイムを出さなければいけません。
コーナリングが速くなった分、高速コーナでのボディ剛性不足や、MTのギア比も合ってないところが出てきたような気がします。
あとは軽量化です。 ほとんど軽量化には手を付けてないので、少し次回の最終戦までに進化させたいと思います。
今回は2人のドライバーと、せっかく応援に来てくれたコウジ君とモトミちゃんには悪い事をしました。 なんだかんだ言ってもエンジンを壊した責任は僕一人にありますから・・・
次回も頑張るので皆さんよろしくお願いします。