丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

完成~

2007-11-28 21:21:50 | インポート

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トゥディのボディ補強が完成です! 

やっぱり色塗るとカッコイイなぁ。

内装を塗るのって、 外装を塗るより、適当にガンガン塗れるんで楽しいです。 塗料がたれたり、油分ではじいても「そんなの関係ねぇ~」って感じでガンガン塗りますw  

今回の色は余っていた塗料を適当にぶち込んで作ったんですが、 なかなかイイ色じゃないですか?

86で使ったねずみ色に(86は来春?までには完成させますw)まずはオレンジを入れました。 あまり変らないかな?

次に赤色を大量に入れます。 なんかあずき色っぽくなったかな? 

実は一度この色を吹いてみたのですが・・・

「う~んイマイチかな??」 「やべ~ 他に色あったっけ???」

独り言をブツブツつぶやきます。

塗料棚を物色すると黒、白、クリアーを発見。

白はS2000用とプロボックス用なのであまり使いたくないので、 黒を入れました。 オッ なかなかいいんじゃないか!。 

でも、2度と同じ色はできませんw

実はクリアとレインボーラメフレークが大量に余ってるので、ラメを吹いてみようかどうか思案中です。 どうかな、やらかすかな???

とにかく補強が終わってよかったです。 あとはエンジンか・・・


ダイエット

2007-11-28 11:52:35 | インポート
実は1週間位まえからダイエットしています。、 現在66キロくらいです(身長は175位です)

大阪に帰ってきた時は62キロくらいだったのに、こないだ北海道から帰ってきて体重計にのると70キロオーバー!  う~ん、千歳空港で一人でジンギスカン3人前+ビール中ジョッキ3杯がまずかったか・・・・・ (ちなみに僕は元々75キロくらいありましたが、2年前に約4ヶ月で60キロまで痩せました) 
「これはいかんなぁ~」と思いダイエット開始です!  
68~67までは2~3日で落ちましたが、67の壁を越えるのに時間が掛かりました。

ダイエットの挫折の一番の理由は、「頑張っても結果がすぐにでない!」 という事だと思います。 食事制限はキツイですが、体重計にのってドンドン体重が落ちれば嬉しいので、その期間は頑張れると思います。

しかし、ダイエットには必ず体重が停滞する時がやってきます。 その期間をいかに忍耐強く耐えれるかに掛かってくると思います。

方法は以前と同じく、カロリー制限と運動(ジョギング、筋トレ)です。 

食事はコンビニに限りますね! 特にセブンイレブンがオススメです(さすが女性向けコンビニですね)  低カロリーなサラダやお惣菜が多数あり、 カロリーを管理しやすいです。 昔、ダイエットしたときも、買うもののカロリーを常にチェックして一日1500以下(理想は1200以下!)を厳守!  

なれてくると、晩ゴハンサラダのみでも結構満腹になります。 


軽自動車レースが12月16日にあるので(クルマは間に合うかな?)それまでに目指せ62キロ! クルマの軽量化も大事ですが、人間の軽量化の方がお金をかけずにできます!  まあ、それなりにつらい事もありますがw

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バーリング加工

2007-11-27 18:08:45 | インポート

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バーリング加工ってご存知ですか? 一般の方には聞きなれない言葉だと思います。

簡単に説明すると、 平板に穴を開けてフランジ形状にする加工です。 簡単かな??

効能は 見た目がカッコイイ、軽量化になる、強度もUPする。

とイイ事づくめです。

作り方は、①ホールソーなどで穴を開けます。 ②バーリングマシンをセットしプレスで圧をかけます。 ③出来上がり!

一番時間が掛かるのは、穴を開けることですね。 

とりあえず、トゥディのロールバーをピラー止めにしてみました。

普通の平板を付けるよりカッコイイと思いませんか?

ちなみに穴の大きさによってサイズが違います。  全部で6種類あります!

なんかロシアのお土産の人形みたいですねw (マトリョーシカって言うんですね)


セルシオ6本出しマフラー

2007-11-26 12:16:08 | インポート

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20後期セルシオのワンオフマフラーを製作しました。

中間まではノーマルを使用し、出口部分を作りました。

元々消音効果が高いクルマなので、出口サイレンサー無しでも、排気音もほとんど変りません。 クルマ好きなら気づくかな? 程度です。

今回は60パイの肉厚1ミリの薄パイプで製作してみました。

V8エンジン+薄パイプの組み合わせにより高回転の音は甲高く、なかなか気持ちいい音です。  

やっぱり薄パイプはいいですね~(笑)

マフラー出口はオーナーのリクエストで外側から内側にかけて出口を10ミリづつオフセットさせています。

マフラー製作は大変ですが、オーナーさんが喜んでくれると作った側も嬉しくなります。 

今は休刊になっている「プレイドライブ」誌と同じ編集部である「VIP CAR」で表紙が取れるように、これからも協力していきたいと思います! 


来年の活動は?

2007-11-24 11:51:02 | インポート

2007年度の主要なモータースポーツもほとんど終了しましたね。

今年は、久々にラリーにドライバーとして参加したり、 色々なラリーにサービスで参加したりといい経験ができました。

レースでは来年からシビックレースがはじまりますね。 盛り上がって欲しいと思います。

ラリーではタイヤ規制の話もあって「???」 って感じです。

僕はモータースポーツに参加する上では「絶対に勝ちたい」と考えています。 

だから少なくとも「勝てる要素」を揃える事ができないのであれば「参戦」することだけでは楽しくありません。 

つまり「勝てる要素」が揃ってないのに「参戦」することに個人的に意味は無いと思います。 経験を積むという意味はあると思いますが・・・

「勝てる要素」には色々あると思いますが、クルマやタイヤ、練習が必要です。 それらには結構なお金が必要です。 

シビックレースをやりたい気持ちはありますが、 どう考えてもそれだけの「勝てる要素」を揃える事はしばらくは難しいと思います。