俺のエルモ(車載カメラ)が遠く北海道で活躍したようです。
すでに、俺の録画時間を越えてるんじゃないでしょうか!
国内ラリーでこんな気持ちよさそうな道が走れるんですね!
久々にダート走ってみたいなぁ・・・
決勝当日、 天気は晴れ。
予選は朝9時すぎにはじまります。 久々のレースなので緊張でお腹が痛いです。
特に予選は緊張します。
今回は決勝を3人で走るのですが、予選は2人で走ります。
自分は予選を2番目で走ります。
久々にイメージトレーニングを念入りにして、順番を待ちます。
いよいよ自分の番になり、クルマに乗り込みます。
現状で自分が出来るだけの走りをすることができたのですがタイムは良くなく、2分18秒前半でした。
なんというか、予選でタイムがでないとホント落ち込みます。
まあ、落ち込んでいてもしょうがないので、決勝に向けて頑張るしかありません。
決勝も2番目に乗ったのですが、レース中盤にタイヤもあまりよくない状態で予選と同じタイムが出ていたので、やはりまだまだこのクルマに乗れてないんだと思います。
自分が走り出して、約1時間位経過したところでセーフティーカーが入りPIT INしました。 その前の周にオイルに乗って100Rでコースアウトしそうになりましたが、なんとかこらえる事ができてよかったです。 今回一番ヒヤッとした瞬間でした。
今回感じたのは、もっと短時間でクルマやタイヤの状態を把握できて、それをタイムに結びつけることができるドライバーになりたいです。
レースの結果は満足できるものではありませんでしたが、色々な方々に応援していただきとても楽しい週末をすごすことができました。
レースカーをメンテしてくださった小野さん、色々準備してくださったドライバーの渕上さん&中馬さん、手伝い&応援にきてくださった皆さん、 ありがとうございました。 こんな僕でよければまた来年も参加したいです!
色々、忙しくてレース中は更新できませんでした。スイマセン。
え~と、まずは土曜の練習です。
86でオートポリスを走るのは初めてというか、86でグリップ走行する事が初めてなのでとりあえずどんな感じか走ってみます。
1回目の初走行では、前後中古のSタイヤでとりあえず走行です。
この中古タイヤではいとも簡単にテールスライドしてしまい、したくなくても容易にドリフト状態になってしまいます。
故意のドリフト走行は禁止なので、してませんがオートポリスの最終コーナー流しっぱなしはできると思いましたw
でも、86って楽しいですね! こんなに面白い車だとは思いませんでした。 ドリフトでも楽しいですが、グリップでも相当面白いです。
2回目は本番と同じタイヤで走ります。
でも、スポーツ走行開始10分前からポツリポツリと雨が降ってきました。
いざ、コースインしてみると1コーナーはウェットで他はほとんどドライという、なんとも参考にならない路面状況です。
このときのタイヤは明日の予選に使用する予定なので、この路面でムダに走るのもどうかと思い、2周くらいで走行を止めました。
結局、練習では完璧なドライ路面で決勝に使用するタイヤでは走れませんでした。予選でのタイムがあまり予想できないまま、練習終了です。
夜はオートポリス内の「うかれ亭」さんで、美味しく焼肉を頂いていたのですが、突然もの凄い雷雨になり、停電しました。 山の上のあんな広いところでの雷はマジで怖いですね。
でも、停電したってことは・・・
車載ビデオもほとんど見れませんでした(泣)
う~ん、明日あんまり速く走れる要素がないなぁ・・・ とりあえず、レース中は暑いだろうから、バテないように早く寝よう・・・
今回練習で感じたのは、ワンメークレースと違い同じ車が走ってないので、(86は他に1台だけでした) 他車に引っ張ってもらったりすることができませんでした。 これができると、比較的短時間でサーキットや車を攻略できるのですが、それが全くできなかったのは残念です。
そういう意味ではやはりワンメークレースはドライバーの腕を磨くには最高のレースですね。
たぶん明日に続く・・・