アルトワークス完成しました!
早速試乗してみたのですが、いままでボディー補強した数あるクルマのなかで一番剛性が上がったクルマです。
実は、補強している時から「このボディーは剛性無いだろう・・・」と思うときが多々ありました。
軽自動車なので仕方ないかもしれませんが、ボディーの作り方を見ているとトゥデイ(JA4)の方がもともとのボディー剛性は高いと思います。
トゥデイより剛性の無いボディーにトゥデイよりパワーのあるエンジンを積んでる訳ですから、クルマのバランスを考えた場合、バランスがいいクルマとはいえないと思います。
余談ですが、このクルマを作っていると昔自動部の友達が乗っていたマーチRというクルマを思い出しますw
1000cc位の排気量に(もっと小さいかな?)スーパーチャージャーとターボチャージャーを付けた、現代では考えられないスペックのクルマです・・・ しかも重ステなので、恐ろしいほどのトルクステアでしたw 真っ直ぐ走るのも大変だった記憶がw
今考えても恐ろしく速かったですが、恐ろしくボディー剛性の低いクルマでしたw
話が脱線しましたが、今回のボディーはホントに剛性が上がりました。 試乗して10メートル程で分かるくらいです。
乗り心地もとても良くなりました、以前はサスペンションが動いてからボディーも動いていたのでいつまでも振動が伝わってくる感じでしたが、今回のボディーはサスペンションの動きがハッキリ伝わってきますし、補強する前よりしなやかに感じます。
お客様にも満足していただいたので、とてもやりがいのある仕事でした。
お邪魔しました