昨日、たまたま電車で先頭車輌に乗ったところ、
運転士の行動が見え、気づく事がありました。
JR総武線で若い運転士のそばにベテランの運転士が
立ち、指導している様なのです。運転中に指差呼称
がきちんと行われていました。形もビシッとしていて、
二人の動きが見事にシンクロしているのです。その
回数も多く一駅間で10回近く、信号を通過する
たびに確認していました。電車を都営地下鉄に乗換え
た時に、今度はどうかと見ると全く指差呼称はして
いませんでした。さらに相互乗入れで京成電車に
乗ると、こちらは出発時にきちんと指差呼称をして
いましたが、信号ではしていませんでした。
指差呼称は安全確認の基本で、うっかりミスを防ぐ
為のものです。三つの事例を見て考えました。この
差は企業文化?それとも教育訓練の差?個人差?
という事です。当社でも事故、ミス防止の為に
指差呼称がルールになっていますが、まだまだ徹底
出来ていません。徹底するには現場でのチェック
が必要だと、改めて感じました。
運転士の行動が見え、気づく事がありました。
JR総武線で若い運転士のそばにベテランの運転士が
立ち、指導している様なのです。運転中に指差呼称
がきちんと行われていました。形もビシッとしていて、
二人の動きが見事にシンクロしているのです。その
回数も多く一駅間で10回近く、信号を通過する
たびに確認していました。電車を都営地下鉄に乗換え
た時に、今度はどうかと見ると全く指差呼称はして
いませんでした。さらに相互乗入れで京成電車に
乗ると、こちらは出発時にきちんと指差呼称をして
いましたが、信号ではしていませんでした。
指差呼称は安全確認の基本で、うっかりミスを防ぐ
為のものです。三つの事例を見て考えました。この
差は企業文化?それとも教育訓練の差?個人差?
という事です。当社でも事故、ミス防止の為に
指差呼称がルールになっていますが、まだまだ徹底
出来ていません。徹底するには現場でのチェック
が必要だと、改めて感じました。