![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/45/0e366381be93eb082319241896214bbf.jpg)
ACジャパンの2010年度全国キャンペーンCM、
「見える気持ちに」。
テーマは思いやりの気持ち。
誰もが持っているけれど、気負いや照れ、迷い、
恐れ、心配、勇気が足りなかったりで、
なかなか形として表せない思いやりの気持ち。
だけど、その思いやりの気持ちは、
行為になってこそ、初めて意味をなす。
宮澤章二さんの詩「行為の意味」に込められた
メッセージをきっかけにして作られた作品。
どこにでもいそうな高校生の内に秘める“義”、
そのささやかだけれど、熱く繊細な心の動きを
実に上手く表現しています。
何度見ても、ジーンとしてしまう美しいCMです。
ACジャパン CM 見える気持ちに
このようなCMを作るのは
監督の力量なのか?
シナリオライターのなせる業?
スポンサーの影響?
何はともあれ、疲れた体が
少し軽くなりました
作ったんだろう?など…そちらに興味が行きます(CMに限らず)
感動の押しつけや、小難しさばかりで内容の薄いものは
多々あるけど、優れたものは作り手の能力だけではない、
本当に良いものを作ろうという人達の熱意や、
善の結集から生まれると思います。