西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

葬儀も様変わり

2012年08月22日 | 思うこと

今日、たまたま仕事先のお客様宅2件で続けて葬儀の話に。

話題は同じ。最近の葬儀はすっかり様変わりしたという話題。

まず、昔から集落等では慣習になっている、葬儀や法事等
での同組、近隣住民の手伝いや出席の義務、強制。

こちらが従来と比較してかなり簡素化し、強制力が低下。
負担は減ったものの、横の繋がりは希薄になったと嘆く。

また官庁、大手企業等では同僚の親族等への告別式の
参列は業務時間内ではなく、有給扱い等で処理される為、
日中に行われる告別式には会社関係者の参列は必要
最小限でほとんど参列せず、その分、勤務後での対応が
可能な通夜への参列が増加。

私も常々感じていましたが、告別式より通夜への参列者
の方が多く、告別式が少々寂しく感じられる事があります。

以前は告別式に会社関係者がぞろぞろ・・・
というのをよく見たものですが。

もうひとつ、最近では近親者のみで葬儀を行う家族葬が
増え、仕事関係、同僚等の参列は当事者側から辞退する
例が過半を占めるとの事。

その方の職場では以前は何処でも部署から必ず一人は
参列することが決められており、泊まりで北海道や九州へも
業務として参列したと懐かしそうに話されていました。

時代の流れを感じますね。


私は熊本で生まれ、愛知で育ち、周囲には親類が無く、
弟は東京に居を構え、親類は主に九州ですが、方々に分散・・・

核家族化が進み、このような状況の方は多いと思いますが、
現実的に考えれば、私もごく近親者だけの家族葬を選択
すると思います。

今後はこのような通称“家族葬”と呼ばれる小規模な葬儀が
主流となるんでしょうね。

  

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモ)
2012-08-23 08:06:43
葬儀も様々ですね。

応援チャチャチャ!
返信する
Unknown (しんめい)
2012-08-25 11:19:22
当家も家族・近親葬で行いました。
返信する
Unknown (西尾の行政書士)
2012-08-27 21:42:39
コスモさんへ。

随分様変わりしているようです。


しんめいさんへ。

この度は大変お疲れ様でした。

返信する

コメントを投稿