西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

オリオン座流星群観測

2009年10月21日 | その他
皆さん、オリオン座流星群はご覧になりましたか?

私は昨日から今日、深夜12時前から午前3時頃まで、
自宅から2㎞ばかり車で移動した橋のたもとで、
結構冷える中、寝袋にくるまって、
キャンプで使うリクライニングの折りたたみイスに
体をあずけながら、一人でずっと天空を眺めていました。

3時間余りの間、しっかりと確認できたのは15個程度。

自宅近くでは街灯や照明等でどうしても空が明るいのと、
私の眼鏡の度が少し緩めという事もあって、
見逃しているのも随分あると思います。

一瞬でゆき過ぎてしまう流星がほとんどの中、
誰もいない夜中に「おおっ」と声が出てしまったほど、
夜空にきれいな流線型を描いた流星を
3つほど見る事ができました 


さすがに流れ星に願い事はしませんでしたが、
音といえば時折遠くに走る車の音と、
虫の鳴き声だけの、周囲に誰もいない深夜に、
夜空を自分一人で独占しているような錯覚の中、
今ここに確かに生きている自分の事、
自分の周りの人達の事、子どもの頃の事、
まだどうなるかもわからない未来の事など、
いろいろな事に思いを巡れせながら、
とても快適な時間を過ごしました。


ただ、朝何とか起きて、鼻をぐずぐずしながら、
眠そうにしている自分を家族は呆れてましたが・・・
 
世界中に似たような物好き?の人達が、
たくさんいるんでしょうね 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れ星❗️ (よっちゃん)
2016-11-20 00:51:15
西尾のお天気見ようとしたら・・・
夜空のバッグに なんと❗️❗️
流れ星が、次々と現れたので
びっくりポン⁉️です。😳
返信する