晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

ぶらりフユシャクの夜

2016年01月13日 | 生き物
帰りに乗った電車が多摩急行という千代田線から小田急線の直通なんだけど、
急行最寄りの向ヶ丘遊園は通過するという電車なので、もうひとつてまえの登戸で下車。

めずらしく早かったので登戸で夕食。
前から気になっていたカウンターだけの中華料理屋に入って、
ついつい生ビールと餃子を食べてしまう。

ああ、食っちゃったし、歩かなきゃ…と思い、
寒くなったしフユシャクでも覗くか…と雑木林経由で帰宅することに。


2、3年前は毎晩通っていたのになあ…と思いつつ、iPhoneのライトを頼りにいつもの遊歩道を歩く。


が、いない。フユシャクまったくいない。暖冬だから??


雑木林の出口付近でようやく一匹。iPhoneで写真を撮ろうと思ったらまさかのバッテリー切れ…。

んー、困ったなあと思い、でも、バッグの中の最近導入したiPad miniを思い出して、それで撮影を試みる。
が、iPadにはライトがないようで、撮影できず。

あ、キーホルダーが小さなライトじゃんと思って、左手でライトをかざして右手で撮影をする。




これ。

ウスバ??

いつもの自動販売機にもひとつ。



んー、ちょっと分かんない。





そもそもこのコンビで、夜の昆虫写真は無理だよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿