晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

尾瀬クマ調査2017

2017年05月14日 | 生き物
いまさらですが、今年もゴールデンウィークのクマ調査に参加しました。

今年は残雪もたっぷり。去年とはまったく違います。









クマもばっちり観察できました。
今年は…若いクマが多いようで、みんなスタスタと移動しているのが多かったですね。




川沿いの雪解けが進んだところにはアナグマが。
あと、雪原を歩くタヌキも見ました。

野鳥もオオジシギ、ツツドリをはじめ、いつものアカハラ、ノビタキ、ヒバリなどが来ていました。




そして、今年も環水平アークが見られました!



満喫のゴールデンウィークでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿