晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

シリアゲの交尾と婚姻贈呈

2015年05月07日 | 生き物
連休最終日に近所の雑木林に散歩に行ったら、
シリアゲの交尾を発見した。



禍々しい顔と奇妙な尻でなんとなく覚えた怪しい昆虫。

んー、キバネシリアゲ?
それともヤマトシリアゲ??


写真を撮っているときにはまったく気づかなかったけれど、
足元に干からびたイモムシみたいなのがいる。

調べると、オスが死んだ虫とかを「婚姻贈呈」するという。


おおっ、これか!!






なんか…吸ってる⁈



イモムシにご執心なのがメス?




んー、トゲがある方がオスだと思うけどいったいどうなってるのか?
これがパラメアとかいう器官?? そもそもオスのハサミは?



今度はオスが贈呈するところから見たいな。

図鑑によると贈呈だけじゃなくて、オスの「唾液」でメスを誘うこともあるとのこと…。

なんじゃそりゃ!! 見たいっ!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿