各クラスの授業を見て回っていると、電子黒板を使っているクラスが多くありました。
1年生のあるクラスでは、道徳の時間にテレビ教材をみていました。またあるクラスでは国語の時間にデジタル教科書を使っていました。
画面上の教科書に線を引いたり、絵を部分的に拡大したりできます。
2年生でも、国語の時間に漢字の教科書を大写しにして授業をうけていました。
3,4年生でも教科書を拡大して利用していました。書き込みも画面上で自由にできるので便利です。
理科の授業で関連動画を見たり、保健の授業で資料の映像を見たりして利用していました
6年生のあるクラスでは、運動会の組体操のビデオを見ていました。
多くのクラスで実物投影機としての機能を使って、教科書を拡大して授業を進めていました。
どのクラスも子どもたちは、興味深く電子黒板の画面をみながら授業を受けていました。