狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

カリフォルニアローズ・・フイエタス

2006-05-23 00:46:40 | 花造り
近くのホームセンターへ日用品や花の肥料を買いに出掛けた。
「これ以上花を増やすのは止めよう」と、カミサンは何時も
言うが、決まって新しい花を買うのはカミサンで、育てるのは
僕・・と相場が決まっている。

元々カミサンが花を育てていたもので、僕は去年から興味を持った。
故に、カミサンがすることに否はない。二人してそれぞれ花の好みも
違うから、それはそれで良いと思っている。

僕もたまに自分の好きな花を買ってきたりするから、お互い様。
今日カミサンが買い求めたのが表題の「カリフォルニアローズ・・フイエタス」
原産地は「熱帯アフリカ」花期は4月から11月と、約7ヶ月ほどである。
勿論今は苗だから花が咲くまで1ヶ月はかかるだろうと思う。

昨年秋に鉢植えした「ビオラ」が咲き終わりに近いので代りである。
昨年は矢張りカミサンが買い求めた「ポーチュラカ」の花殻摘みで
夏中世話を焼かされた。此の花がどういう性質か分らないので何とも
言えないが、毎日咲いて、毎日枯れるようだとポーチュラカの二の舞
になるかも知れない。

鶏を起こす・・と言われたくらい早起きだから、世話をするのは
苦にはならない。UPした花は昨年の写真で「デップラデニア・・
ローズジャイアント」昨年見事に花咲いたけれど、冬越しの世話が
悪かったようで根腐れを起こしてしまい、新たに苗を買ってきた。

白とピンクを二苗づつ。それと合わせて鉢に植え替えた。
デップラデニアは苗がまだ小さいので今年の開花は無理かも
知れないがカリフォルニアローズは咲いてくれると思う。

今、盛りは「赤百合、白花月見草、アマリリス、バラ」位かな。
プリエッタ、ソフィニアは花は咲いてるがまだ数が少ない。
6月になれば綺麗に咲いてくれるだろう。

花は手を掛けただけ綺麗な花を咲かせてくれる。楽しみな事だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿