狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

「一」

2014-02-22 06:06:32 | 花造り



「一」・・・一と書いて「にのまえ」と呼ぶそうな
名字というものは変わった呼び方が多いので、簡単な文字だからと
言って必ずしも自分が知っている呼び方では無いことが有りますね


例えば「中島」=なかしま・ながしま
「新垣」=あらがき・あらかき・にいがき
身近では「月見里」=つきみさと・やまなし・・・とか呼ぶようです


元々日本語は難しい言語の一つで有るようで、例えば「本」=ほん
・ぼん・もと・・・とかに使い分けますが、数字の呼び方だと、1本
(いっぽん)2本(にほん)3本(さんぼん)というように、濁音に
なったり鼻濁音になったりと、忙しい限りです。


そういう細かい発音は、小さいときから母親の言葉を耳で聞いて
口から発音しますから、いちいち教えられなくとも、1本2本3本
の使い分けは出来ますが、外国の人だと覚えるのが大変でしょうね
例え頭では理解出来たとしても、それを正しく発音するのは難しい
ことでしょう。

僕は語学はからっきし駄目で、バイリンガルでは有りませんが
英語では「R」の発音が難しと、聞いたことがあります。
外国語が話せたらコミュニケーションがとれて楽しいでしょうね
それとも世界中の言語を統一すれば、そういう問題は無くなりますね

200年先にそうなるように、今から取り組んだら如何なものでしょうね?
そうそう、大事なことを書き忘れていましたよ
2014年の長崎帆船祭りは4月27日(土)~5月1日(木)までです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿