狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

暗い気持ち

2008-01-17 00:49:44 | ひとりごと




一向に暖かくなりません。寒い夜です。


ここ何日かNHKの「パンデミック」に関わる放送や、地球環境ドキュメント
を見ていたら、なんだかとても暗い気持ちになってしまいました。
これから「良くなる」という明るいものでは無かったからでしょうか。


ドキュメント番組は「再放送」分ですが、17日、18日と続きます。
録画予約をしているので、気は重いですが必ず見ようと思っています。



調査捕鯨をしている船と米環境保護団体「シーシェパード」とのトラブル
が、日豪間の外交問題にまで発展しそうな情勢です。日本も鯨を食べるのは
文化では有りますが、何故捕鯨反対国と争いを起こしてまで、調査捕鯨を
続けているのでしょうか。



僕も鯨は好きですが、もう40年近く食べてはいません。母が生きていた頃
二人で「おのみ」の刺身を食べて以来でしょう。その後捕鯨が禁止される
に至って、時々見かけはしましたが買いはしませんでした。
ウネやベーコンなども好物でしたがね~仕方ないでしょう。


地球温暖化や、鳥インフルエンザ(H5N1)などがグローバル的に騒々しい
現在、余計な争いはしないで、地球環境などに関して世界の人達と心を
一つにして改善に努めるべきでは無いでしょうか。



お金は大事ですがお金に生きている人は、アメリカのサブプライムローン
関連で、円高株安に見舞われて右往左往しています。
アメリカのシティBKなどは、最大損失が2兆4千億だとも報じられ
三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)でも損失は5~600億とも
言われ始めました。


円は106円台、株価は13000台にまで落ち込みました。
オイル高と相まって、世界の経済は不透明な状況に置かれています。
ジタバタしても、水は低き所に、金は金が有るところにしか集まらない
のです。


こういう状況下にパンデミックが起きたら・・・どうなるのでしょうね。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕鯨問題に関して (通りすがり)
2008-01-17 01:22:58
調査捕鯨の必要性に関しても、食用として加工される必要性に関しても、調べてみたら色々と分かります。良かったら是非読んでみてください。
http://www.whaling.jp/qa.html#04_01

僕も今回テレビのニュースで「じゃあなんで日本は捕鯨をやめないんだ?」って純粋に疑問を抱いて調べてて、ふとこのブログに立ち寄りました。通りすがりですいません。
返信する

コメントを投稿