狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

三ツ瀬

2006-09-27 00:18:42 | 暮らし



天気に誘われるように三ツ瀬へ出掛けました。
稲穂が実る田んぼの畦には真っ赤な彼岸花が咲き乱れていました。
中には、先の台風で薙ぎ倒されたものも有りましたが、大変綺麗でした。


幾枚かの田んぼの中には既に収穫を終えたモノもあり、多分早稲だった
のでしょう。有料トンネルから10分で目的の「松ちゃん」へ到着。
時間にしておよそ40分でした。平日だというのに店には可成りな人達が
来ていました。店内を一回りしてから、先ずはお昼を食べることに。


ココへ来ると、今頃の季節なら「おでん」と「うどん」が定番です。
二人分で900円也。


烏骨鶏の卵と普通の卵。山地米5Kg、生の手打ちそば、ざる豆腐・・etc
夜は買ってきたそばを茹で、ざる豆腐と、簡単メニューで頂きました。
柿が出てるかな・・と、先の台風のことも有るので、店内を探して見た
けれど、余り良くないのが僅かに出ていましたが、珍しくは有ったけれど
買わずに帰りました。


この分だと「渋柿」も期待薄・・ですね。毎年干し柿を作るので、時期に
なるとココまで買い出しに来ます。昨年は台風も少なく、良い渋柿がでて
いましたので、一度作ってまた買いに来たくらいです。
渋柿も大きいモノでないと、美味しくは出来ません。


昨年末に正月用の買い物に来て以来ですから、丁度10ヶ月振りになります。
一部道路も新しく出来て、便利になっていました。これから暮れまでに
何回通うことになりますか、季節は秋に変りつつあります。


そうそう、下の方でも石釜豆腐の新しい店が出来かかっていましたね。
蕎麦屋とか、栗狩りとかの看板も多く目にするようになりました。
その他、今までに無かった、うどん屋にラーメン屋も出来ていました。
それだけ、福岡からの客が増えている・・と言うことでしょうね。
僕たちもその中に含まれますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿