狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

December

2012-12-01 02:38:28 | 暮らし



Wikipediaには
グレゴリオ暦の12月1日はその年の9月1日同じ曜日になる(→365日)
と書かれていました。3月と11月も同じになっていますね。

こういう暦の不可思議さはなんと説明したらいいのやら、僕ら凡人
にはどうしようも有りません。ただ暦のページに書かれている内容を
書いた人と共に信じるしか方法はありません。

コンピュータが無い時代にどうやって計算したのでしょうか?
インドでは算盤を使ったと言われていますが、算盤が発明される
前はどうしていたのでしょうね~、勿論土か木板とか石版に書いて
計算したのでしょうが・・・。


12月は「師走」とも言いますが、勘違いしやすいのは「師」でして
子供の頃は先生かな・・・と思っていましたが、実際はお寺の坊さん
の事だそうです。僧侶が仏事で走り回る忙しさ・・・から「師走」だと


現代では高級車に乗り回して檀家参りが専らでしょうか
子供の頃は袈裟を靡かせながらCub号を走らせる坊さんが大半でした
時代・・・ですね~。


写真は昨年撮った御船山楽園の紅葉です
今年は行きそびれてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿