狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

新茶

2007-05-04 01:41:45 | ひとりごと

さる5月2日は「八十八夜」でした。
この頃になると新茶の季節ですね。


今はハウスもののお茶が出たりして、新茶は随分前から売られて
いましたね。お茶のことは詳しくは有りません。何年か前静岡に
行った折り、散歩の時に某デパートで「煎茶の淹れ方の指導します」
と言うのが目に留まり、中へ。


一度急須に入れたお茶を3回に分けていただきました。もう、その淹れ
方は忘れましたが、最初は甘く、二度目は飲みやすく美味で、最後は
番茶に近かった・・と思いますが、初めてお茶の淹れ方、飲み方を知り
ました。



八女に友人が居て、毎年、八十八夜を過ぎた頃に新茶を送ってくれます。
今年も今日送られてきました。有り難いことです。
早速カミサンが新茶を淹れてくれました。美味しいですね。


呼子で買い求めてきた「お多福豆」といい「新茶」といい、正に初夏の
便りで、初夏の香りであり初夏の味覚ですね。
大袈裟かも知れませんが、生きてる喜びを感じます。感謝感謝です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿