狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

激しい寒暖の差

2015-03-25 09:03:33 | 暮らし



春に三日の晴れ間無し
三寒四温
春先にこういった、気象現象はつきものですが、一挙に冬に
逆戻りしたような、激しい変化は初めてのような気がします


福岡は、九州とはいえ、どちらかと言うと日本海側の気候に似ていますから
温暖ではありません。同じ九州でも福岡と鹿児島では2~3度の気温差が
有りますから、福岡が14度でも鹿児島は16度から18度ほど気温は上がります


一度暖かさを体感したものだから、今日の寒さは気温以上に寒く感じて
しまうのでしょうね。因みに今朝の気温は3度、北国の人からは笑われそうです
それくらいで寒いだかや・・・なんて。


持病を持つ私には、その気温でも激し痛みが出るのです
時間が経って、気温が二桁まで上がれば、痛みもまた遠のくのですがね
何れにしても寒さは今日が最後でしょうか、桜の季節はもう3、4日です。


表題の写真は「チオノドクサ」という可憐な花です。色は薄紫色で花弁の
大きさは3cm位でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿