狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

かれこれ「40年」前の映画

2012-01-26 03:15:08 | 映画



CS放送で「日本沈没」というのを観た
初めは552チャンネルの11時からの番組を観たら寝るつもり
だった。その番組が終わった後、何の気無しに番組表を見たら
500で「日本沈没」と言うのを0時から放送すると書いて有った

観たくなった。2階の自室には戻らずそのまま観てしまった
実際には「1973年の作品=昭和48年」で、今から39年前になる
僕は多分映画館で観ているが、その後何回かTVで放送されている
のを観た記憶がある。

記憶が違っていたのは、制作が角川と思っていたが実際は東宝だった
事くらいだろうか。出演者も現在活躍中の人も居れば既に他界された
役者さんも出ていた。若いときの姿は、今を知る者からしたら別世界
の人間のように見える。自分の20代の時の写真を見るのと同じだ。


見終わって2階の自室に戻ったら既にAM3時になっていた。室温は8度
寒い。真っ暗な外を見ると、薄っすらと雪が積もっている。風が強い
この分だと朝型の道路は凍結しているに違いない。

このまま積雪しなければ、大して交通の障害にはならないだろうと
思うが、果たして目が覚めた世界は如何相成っています事やら・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿