狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

タブー

2008-07-01 01:36:24 | ひとりごと


夫婦に家族、友人、同僚・・etc
人間関係を良好に維持していくのは忍耐と協調する努力が必要だ
と思っている。僕が家庭を持って先ず心に決めたことは、

①連れ合いの家族の悪口は言わない
②連れ合いの家族を大事にする

の二つで、多くは決めなかった。お互いそれを守ることだけを
決めた。以来ウン十年、多少の波風は有ったが、何とか乗り切って
きた。子供が出来てからは、他の子供との比較をしない。
勉強より大事な事があることを教える・・をもっとうとした。



それ以外でタブーとしてきたのは、夫婦喧嘩の時どちらかだけに
味方しない。友人にその友人の友達のことを悪く言わない・・だろ
うか。完璧に守られた訳ではないが、大体守って来られたと思う。


これからも、その生き方に変わりはないが、複雑多様化した人間
関係に於いて、全く未経験な関係も生じつつある。
闇夜を手探りで歩くようなもので、コレと言って指標はない。


誰かが居なくなった後、誰かの知らない相手が出来るより、知って
いる人の方が、誰かにとっても「安心」かな・・・と思って言った
「紹介して」は、まったく不用意だった。


そういう関係になれる人なら・・の知らない人を探す・・が、賢明
だろうが、今更その気はないのである。最後の・・・だと決めている。


たまに酒を飲むことなど、そういう時間が持てなくなったとき
どうやって過ごすか、それも段々慣れていくだろう。
絶対変えないで・・の「WEBメール」この約束だけで十分だ。


写真は「グラジオラス」初夢・・・と別名がある。
何とも可憐で綺麗な花でしょうか・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿