狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

またしても・・・

2011-03-16 02:05:38 | ひとりごと


11日、東北地方で地震が起きた時間、カミサンと二人でTVを観ていた
第一報は「東北地方でM7.9の地震が発生」でした。

大丈夫かね~というカミサン。いや、大変な事になるよ・・・と僕
その厭な予感は的中し未曾有の大惨事になってしまいました。

その次の日には信越で震度6強の地震が起き、そして昨夜(15日)
今度は静岡東部でまたしても震度6強の地震。静岡にはシンゴ家族が
住んでいます。直ぐに電話をかけたけれど繋がりませんでした
携帯からメールを送ったらなんとか送信でき、無事でいる・・・との返事
に接して、やれやれ一安心した次第。


15日は新しくした仏壇が届きました。2月初め頃三越での鹿児島物産展で
買ったものでした。製造所のご夫婦が届けに来てくれましたが、気の良い
ご夫婦で据え付けが終わってから、30分程お茶を飲みながら楽しく話して
帰りました。新しい仏壇は「入仏式」をしないといけないとのことで、
お寺さんにお願いすることに。

古い仏壇を引き取って頂くので、整理をしていたら、開かずの引き出しが
有ると、カミサンが言うので見てみたら、古いせいで引き出しが回りに
くっついていたのです。何とか引き出しを開けると、古い経本やら書類
通帳などが出てきました。その中に、古い仏壇を買った時の領収書まで
出てきました。領収書の日付は昭和39年で、今から47年前の事になります
金額は4万7千円と書かれていました。


当時の人の給料を考えると、約5ヶ月分くらいになりますね
今だと90万から100万円位はしたものと思われます。
新しい仏壇を入れた日に、古い仏壇の領収書・・・なんて、不思議な気が
しましたよ。


この時間風が強く、網戸を鳴らしています。西の空には宵月が明々と
光り輝いています。寒い寒い夜です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿