狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

貧者の一灯

2011-03-15 01:56:24 | ひとりごと

東北地方太平洋沖地震緊急災害募金を受付中・・・ということで
14日、天神に出かけた折、コレまで貯めていた小銭を布袋に
詰めて届けて来ました。一万円には満たない金額でしたが、募金
は、塵も積もれば・・・なんとやら、僕らのような貧者の一灯が多く
集められてこそ・・・だと思っています。

繰り返し放送される津波の惨事、観てるだけで辛く悲しくなりますね
もう幾日も同じものを観るのに疲れて、昨夜はCS放送で刑事コロンボ
など観て過ごしましたが、それが終わってからは、矢張り気になって
NHKのTV放送を観てしまいました。


さて過日の旅の話ですが、先ずは指宿に行き砂蒸し温泉に入って・・・
と、計画していましたが、カミサンが風邪を引きそうだから入らない
と言い出して、砂蒸しは中止に。リュウマチに効能があると聞いてい
たのでね・・・僕としては、指宿まで来て・・・と、残念に思いました。

指宿に来た第二の目的は「空豆と栗黄金(芋)」を買うことでした
普通の店で買ったら倍はしようかという、空豆や栗黄金を安く売る
店で、希望の品々を買い求め、宮崎へ向かいました。


コレまでは、宮崎ではシェラトンに泊まっていましたが、今回は違って
マンション風の、タイムシェアで借りた、矢張りシーガイヤの中にある
処に泊まりました。昨日も書きましたように自炊が出来るようになって
いるので、食事処は一切有りません。


で、これも事前にリサーチしておいた、伊勢エビが食べられる店に
出かけました。橘通り有る店で、お酒は飲まないので車で出かけました
宿からは15分くらいでした。注文したのは「ウニご飯・伊勢エビ定食・
伊勢エビの瓦焼きと味噌汁」でした。

最後には食べきれなくなって、テイクアウトして宿に持ち帰りましたよ
勘定は締めて7200円でした。伊勢エビは小振りでしたが、新鮮で甘みが
有り、ウニご飯も実に美味でした。


コレまでと違った旅が出来ました。二日間の走行距離は約900Km弱・・・
でした。コレまでの最長は岡山の奥津温泉に行ったときの1000Kmでした
から、それに次ぐ距離になりますが、奥津は片道500Kmでしたから
一日の距離585Kmは、新記録でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿