狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

同じ匂い

2012-04-19 00:53:15 | ひとりごと


昨年ご近所の方から頂いた枇杷の実に、店で買った枇杷を足して
枇杷酒を漬けていた、以来10ヶ月が経ち実を取り出してしまおうと
瓶を開けてみた。長く漬け込んだままにしておくとカビが生えたり
するのでとりだした方がいいのだ。

開けて驚いた、何処かで嗅いだ匂いだ。
あっ、思い出した「模型飛行機エンジン用の燃料と同じ匂い」だった
嫌いな匂いではないが、好む匂いでもない。しかし折角作った枇杷酒
捨てるわけにはいかないので、実を取り出した後は2年くらい寝かせて
みようと思う。

キンカン酒が好きな人なら多分嫌いな匂いではないが、自分で嗅いで
大丈夫・・・と思えないものは他人にはあげられない。


こういう「果実酒」は、自分が飲む分は違反ではないが、人にあげたり
するのは違反になる・・・というような事を聞いたが、本当はどうなのだ
ろうか?まあ尤もお巡りさんの目の前で他人にあげたりはしないから
まず、罪に問われる事はなかろうと思う。


5年物の梅酒・3年物のキンカン酒に梅ブランディ。ブルーベリー酒に
ゆず酒。かぼす酒まで作った。プラム酒なども良い出来です。
我が家の食卓には何種類かの果実酒を置いていますから、その日の
気分で飲んでいます。尤も近頃はお酒ではなく黒酢に漬けたサワーを
飲むことが多いですが・・・

過日萩から甘夏を沢山買い求めて来たので、甘夏酒を漬け込み黒酢にも
漬け込みました。甘夏酒は1年以上寝かせますが、黒酢に漬けたのは炭酸
で割ってサワーにして飲みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿