狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

わぁ・・綺麗!!

2009-11-27 00:25:49 | ひとりごと


昨年岡山の後楽園で見た紅葉、綺麗でした。
今日(26日)大興善寺で見た紅葉、もっと綺麗でした。


写真は取り敢えずUPした大興善寺の紅葉です。画像サイズが小さい
ので、僕が目にした美しさが伝わるか・・・一寸心配です。


webで地図を調べ初めて通るルートを見つけ、その通りの道を走り
大興善寺へ行ってきました。五家荘へ行く道ほど狭くは無く、また
車も少なかったけれど、危険な細い道も何カ所か有りました。


初めて通る道は、運転していても胸がドキドキします。
ましてやそれが細くて危険な道であれば尚更です。無事目的地に着いた
時は、カミサン共々大きな深呼吸をしたほどでした。こういうドキドキ
もたまには良いものです。時間にして自宅から40分弱でした。近いです


ボレロで走って正解でした。アバロンだともっとドキドキひやひや・・・
したことでしょう。此処を訪れるのは、およそ20年振りになります
舗装されていなかった駐車場は綺麗に舗装され,トイレの設備も造られ
ていましたよ。一番驚いたのは、車の数です。平日にも拘わらずなんと
多いことか。


春の躑躅の時ならこれくらいの数では驚きませんが、紅葉の季節に
この多さには、まだ見てもいない紅葉でしたから信じられませんでした
階段を上がり本堂入り口で入園料を払って、数多くある紅葉を見た後・・・
は、車の多さを納得しました。多くの人が見に来るだけ綺麗な紅葉です


近場でこれだけ綺麗な紅葉を見られるのなら、わざわざ五家荘まで・・・
と思わぬでもありませんでしたが、それはそれでまた楽しい旅でした。
和風庭園の前で抹茶を飲める茶席が設けられていましたので、お薄を
頂いてきました。お薄は6月佐賀大和の菖蒲園に花菖蒲を見に行った時
いらいです、たまにはこういうお茶も良いですね。


僕も若いときに「表千家」の茶道を習っていましたから、懐かしくも
ありました。それにしても見事・・・としか言いようのない紅葉の美しさ
でした。幾ら口で讃えても、ご自分の目で見られることが一番です。
まだまだ1週間くらいは大丈夫・・・綺麗な紅葉見られますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿