狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

二刀流?

2007-03-22 00:16:02 | ひとりごと


 気温はさほど高くはなかったけれど、お日様が出て
いたので、体感的にはポカポカ陽気でした。


二刀流は「宮本武蔵」が元祖ですが、僕は、甘い物もお酒も好きです。
そういう事で表題の「二刀流?」にした次第。
お酒好きな人を、巷間「左党」と言いますが、何故左党なのか、不思議に
思っておりました。(左党・・については下記URL参照)

http://www.dewazi.or.jp/motosakaya/tayori13/index5.htm



今は、お酒はたまにしか飲まないし、飲んでもせいぜいが水割り1杯か
その程度のものです。甘い方は好きですが、出来るだけ控えています。
お彼岸なので、カミサンがぼた餅を作りましたので、それをご飯代わりに
頂いています。お墓詣りの後買い物に出かけたカミサンが、ゼリーを
買って帰りました。



甘い物ばかりで糖尿が心配ですが、買ってきたゼリーが僕の大好きな
「モノ」だったので、早速頂きましたよ。
その、大好きなゼリーとは「彩果の宝石」です。この彩果の宝石を初めて
食べたのは10年ほど前になります。カミサンが里帰りした折、友人が
お土産に・・と、くれた物でした。



箱を開けて、その綺麗な色合いに見とれました。そして食べたくなりました。
それ以来、この彩果の宝石が大好きになったのです。ただ、食べた後箱ごと
捨ててしまったので、何処の銘柄で何処で買えるのか、判らなくなって
しまいました。


次にコノ彩果の宝石に出合ったのは、天神のMデパートに行ったとき、地下で
偶然見つけました。Mデパートへは、一番館のチョコレートを買いに行ったの
ですが、場所が見つけられず、ウロウロしていて、偶然に見つけたのです。
嬉しかったですよ。



チョコと併せて彩果の宝石も買って帰りました。以来、たま~に、買いに
出かけます。糖尿が心配なので多くは頂きませんが、美味しいですね。
いちご・あんず・もも・ぶどう・青うめ・赤うめ・オレンジ・レモン・
ラズベリー・プルーン・マスカット・ビクトリア苺・グレープフルーツ
の、15種類が有りますが、どれも美味しいのですが、ラズベリーだけは
香味が強くて、一寸苦手です。



思いがけない「彩果の宝石」に、今日は幸せな日になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿