狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

March

2009-03-01 01:05:29 | ひとりごと


三月だ~。
苦しかった二月がやっと、やっと終わりました
三月になったからと言って、総てが好転する・・という訳では
ないけれど、気分だけでも一新出来るかもしれません。


(Wikipedia)には
日本では、旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名
としても用いる。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥
や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったと
いう説が有力で、これに対する異論は特にない。

他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、
夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の
別名もある。・・・・と書かれている。


カレンダーは2月と全く同じで、2月より3日長く31日まである。
3月は「卒業」&「別れの季節」でもあるし、早い人は新たな「旅立ち」
の季節でもある。僕が学校を出て、東京へ旅立ったのは卒業式の直ぐ
後で、3月半ば頃だったと思う。今は・・懐かしい思い出だ。



二十四節気の「啓蟄 (けいちつ)」が 3/6頃・・で、春、間近・・と
言ったところでしょう。


写真はゴルフ場に咲いていた「椿」です。何枚か撮ってきたので
続けてUPします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿