狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

正確には「お留守番」

2007-07-18 15:25:43 | 花造り


台風以来気温が低いのに慣れた体は
急な暑さに少々へばり気味です。


雨が降らないと朝の仕事が多くなります。鉢の水遣りです。
9時頃に一度水遣りをしましたが、今の時間には萎れかかった
鉢もあります。しかし今は植物の生命力を信じて「ジッと我慢」
して、夕方、涼しくなってから二度目の水遣りをします。



写真は、サンセべリアとアンスリュームです。サンセべリアは今、花を
咲かせていますが、アンスリュームの花は終わりました。
お猿のお尻みたいに赤色ではなく、ピンク色のかわいい花でした。
父の日に貰ったものですが、余り長くは咲いていませんでした。


花後をどうするのか、これから調べてみようと思っています。
切り花は命に限りが有りますが、鉢物の花は手入れと育て方次第
では、何年も花を咲かせてくれますが、自分が気に入って買った
ものではないだけに、興味が薄いのが難点です。



今日からカミサンは東京に行き、今日から約3週間は独り者・・です。
「独身貴族」を名乗るには一寸年を食いすぎています。
気楽にのんびりの3週間でしょう。炊事も洗濯も余り気にならないので
適当にやっていきます。


こういう習慣はかれこれ10年以上になります。
夏場はねぇ~、良いですが、冬場だと一寸厄介です。
鉢が一杯で遊び呆ける事は出来ません。要するに気楽な独り者
ならぬ、お留守番・・と言った方が正しいかも知れません。


そろそろ東京に着く時刻です。飛行機が嫌いだそうで新幹線
で発ちました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿