狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

風邪気味?

2012-01-18 07:08:31 | ひとりごと



7時少し前に目が覚めた。目の前の寒暖計は12度を指している
暖かく感じる室温だが、なんだか寒気がする風邪を引いたかな?

今日の天気予報は「曇り後雨」とのこと。雨は午後には降り出す
そうな。今週中は天気はいまいちで、来週には最高気温が5度・・・
という寒波が押し寄せて来るようです。

21日が大寒で、一年で一番寒い時期です、仕方有りません
当時が12月22日でしたから、当時から1ヶ月後が辺りが一番寒い時期
になるのでしょうね。暦のページから計算すると、冬至から約30分
昼間の時間が長くなっています。

これから春分の日まで約2ヶ月。1ヶ月あたり約1時間、昼の時間が
長くなっていきます。冬来たりなば春遠からじ・・・春はもうすぐです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿