狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

マイ・ブーム

2008-05-31 00:03:54 | ひとりごと


元々好きだった中国の歴史話し。中学生の頃毎日10円持って
貸本屋に出掛け「三国志」を夢中で読みました。一日1冊の
ペースで、面白かったです。


その後も何度となく読み返し、自分で買った本はボロボロに
なり、10年位前にまた買い換えました。


そういう訳で、目下「大漢風・項羽と劉邦」とか「燃ゆる呉越・
春秋時代」のものをDVDで見ております。カミサンも東洋史を勉強
している最中で、珍しく一緒に見ています。


一寸した我が家の「マイ・ブーム」と言ったところです。
「大漢風・項羽と劉邦」は全17巻の内12巻まで、燃ゆる呉越は
全12巻の内8巻まで見ましたが、後がなかなか店頭に並びません。
仕方なく、目下世界遺産を順番に見ています。


「必ず連絡する」と言っていたけれど、12時に近くなろうとして
いるのに・・と書いていたら「メールが・泊まる」そうな。


またメールが「最終に乗れた」そうな。新幹線だと楽で良いけれど・・
新幹線なら17分だ、もう着いたとのメールが・・・


写真は前日お約束した「胡蝶蘭」の花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿