狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

いよいよ「冬」

2016-11-28 09:57:10 | 暮らし



福岡の町は大相撲が終わると冬を迎えます。新月の頃で夜も真っ暗なので
「逆に博多祇園山傘が終わると夏を迎えますが」
余計に冷たく寒くかんじますね。


写真は5年前に訪れた志高湖の写真です。
大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖で、それはもう静かな佇まいの
湖でしたよ。湖畔に立つと、直ぐに鯉と白鳥が餌を求めて集まって来ます。


今、我が家の鉢に咲いている花はありません。一番寂しい時期です
今はサザンカが綺麗ですが我が家にはサザンカは有りません。


種から育てた椿の木が1本有りますが、蕾はまだ硬く開花は先の事です
鉢植えの花も、まさに「冬の季節」になっています。


「冬来たりなば春遠からじ」それのみを頼りに春を待ちたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿