狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

食べ納め?

2011-04-05 02:55:21 | ひとりごと



4日は一人で木炭の買い出しに、カミサンは風邪でダウンしています
何時もは一緒に出かけ、有名なうどん屋さんで昼を済ませ、木炭を
引き取り、加布里に回って牡蠣を買い求めて帰宅するのですが、流石
に、一人でうどん屋もないので、早めに昼食を済ませてから出かけ
ました。天気は良いし、そういう意味では良いドライブになりました。

木炭を買い、加布里に回って牡蠣を二籠買って帰りました
一籠夕食に、蒸し焼きにして頂きましたが、実に美味な牡蠣です
牡蠣が食べられるのは「R」がつく月・・・だと、聞いていますが定か
では有りません。ただ家では4月が最後だと・・・

そういう事からして、美味しい牡蠣が食べられるのも今度が最後かも
知れません。木炭の買い出しも今度が最後で、後はまた年が明けてから
・・・です。お正月にシンゴ家族が来ますので、炭をおこしていては火傷
などの危険が伴いますので、炭を入れるのはシンゴ家族が帰った後・・・
と決めています。


木炭もホームセンターで買うより1箱につき900円も違うので、3年程前
から、直接メーカーへ買い出しに行っています。炭を入れるようになっ
てかれこれ23年にもなります。初めの頃は知り合いの米屋さんから配達
して貰っていましたが、此方に越してきてからは、遠いのでホームセンター
などで買い求めていました。



自宅の今は5月初めまで、寒いので炭を入れています
寒がりなんですよ。

躑躅の花は今日で終わりです。明日からはシャクナゲをUPします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿