狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

画竜点睛

2012-10-23 02:30:47 | ひとりごと



過日の「ゼリー」のブログで柿のゼリーの事を書きました
味がいまいちで画竜点睛を欠く・・・というような

例えが余りにも大きすぎて些か反省しています・・・が、何気なく
最初に作ったかぼすゼリーと柿のゼリーをミックスして頂き
ましたら、相乗効果・・・と申しましょうか、かぼずゼリーの強烈な
酸味と柿ゼリーのどこか薄ボンヤリとした甘さが、お互いを引き
出す感じで、美味しく頂けました。画竜点睛とまでは行かないで
しょうが、嬉しい発見でした。

ゼリーとプリン 何処が違うのでしょうか?

卵・糖・牛乳・・・で作ったものが=プリン
ゼラチンや粉末寒天で作ったものが=ゼリー

位は理解していますが、マンゴープリンだとかメロンプリンと
名が付いた製品には牛乳は入っていない気がしますが・・・如何


定義は専門家に任せるとして、酸味と糖分の兼ね合いからして
ミカンゼリーが一番相性が良いようです。
糖分は蜂蜜があいますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿