狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

イカ刺しの王様は・・

2008-05-11 00:33:29 | 暮らし


カミサンの用事を兼ねて、先日呼子の朝市に
用事は30分足らずで終わり、後は僕らの買い物をすることに
小雨降る中、市に店を出している人も少なめでしたが、それなり
に賑わっていました。


夏みかん、蕗、ビナにミズイカを買って帰りました。
イカを捌くのは僕の役目で、夕方、胴だけでも、およそ25cm位ある
ミズイカを刺身にしましたが、量が多すぎるので半分だけにして
半分はチルドに保存しました。


ゲソや耳は直ぐに茹でて、冷凍室へ。こうしておけば、何時でも
酢みそが作れます。ビナは塩ゆでにして、針で身を取り出して
頂きましたが、大きくて美味しかったです。


蕗は、カミサンが、鶏肉と煮付けを作りました。
呼子はイカの活き造りが有名で、僕も何度も頂いています。
あの透き通った活き造りのイカは確かに美味しいですが、僕は
イカ刺しの王様は矢張り「ミズイカ」だと思っています。


肉厚で甘みがあって・・・。
久し振りに、イカ刺しで夕食を頂きましたが大変美味でした。
頂きものの「刺身醤油」、これがまた一段と、イカ刺しの味を引き
出してくれました。ホント、有り難う・・・ですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿