狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

驚いた!

2008-08-26 00:34:59 | ひとりごと



さる8月12日、福岡市早良区と佐賀市三瀬村を結ぶ国道263号、
三瀬トンネル有料道路の「ループ橋」が開通しました。
ループの直径は約200メートル、橋脚の高さは63メートルで、
九州最大級の規模だとか。これで、コレまでのトンネル区間と
併せて全長5,3KMの有料道路となりました。


通行料は普通車で250→300円になり、1KM当たり約60円になります
急なカーブが無くなった分、運転は楽になりました。



24日の日曜日、急に思い立って三瀬へ。オリンピックのマラソンが
終わってからでしたからAM11時ころでした。世間は一般的に、給料前
では有るし、子供達は夏休みの宿題が忙しいだろうから・・・と安易
に考えておりましたが、石釜辺りまで来たときに、その考えが甘かった
事を感じました。渋滞して居るんです、石釜辺りから・・・。



何とか新しいループ橋を渡り、三瀬に辿り着きましたが「松ちゃん」の
駐車場は既に一杯。取り敢えず目的のパン屋へ行くことに。
ベル・ボアーズに着いたら、此処もまた一杯。運良くすぐに1台が出た
のでその後に駐める事が出来て幸運でした。


目的のパンを買い求めて外へ出たら、車は上り下りとも数珠繋ぎの
状態で、増える一方です。


松ちゃんで買い物がしたいからというので、行って見ましたら、相変わ
らず駐車場に入りきらない状態でした。何時も僕は裏の方から入るので
行ってみたところ、丁度車一台分空いていました。


中にはいると、既にテーブルは飽和状態で、立って待つ人もいました
売り場の方へ回ったら、此処も長い列がレジの前に出来ていました。
年に何回も来るところですが、これだけ多くの人が来ていたことは、
これまで、一度も無かったですよ。


ガソリン代が高くなり、車の利用は減少気味・・だと聞いていましたが
そんな事は有りませんでした。人・人・人・・・人ばかりです。
一つ新しい道路が出来ると、車の流れも変わるのですね。車の流れが
変われば当然人の流れも変わってきます。驚きでした。


近くの古湯温泉では通行券持参で、入浴料を半額にしますと宣伝して
いましたから、そのせいも有ったのでしょうね。
買い物を済ませて早々に帰宅しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿