狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

独りの愉しみ

2008-01-25 23:39:06 | ひとりごと


一日空ですっきりしない日でした。
それでも昨日より気温も幾分高く、厳しい寒さにはならなかったです。


カミサンが上京して早三日。一日一合での生活です。
明朝の為の米を研ぎ野菜を千切りにして水洗いをし、タッパに詰めて
トマトを切り皿に盛り、準備は完了です。
みそ汁は今朝多く作りましたのでそれを頂きます。



もう十年来の事で、段取りは慣れましたが、矢張り冬場の水仕事はね~
気を抜いてしまうと、毎日が「イヤイヤ」に過ごすことになるのでね。
暖房もつけずに寒い中するべき事をし、一人暮らしを楽しんでいます。



今朝は9時半のバスに乗り天神へ、映画を観る為です。
ナショナルトレジャー2とアイアムレジェンドの二本を観に行きました。
本当は一人は嫌なのですが、カミサンは映画が好きでは有りません。
それでもたまに行くことも有りますが、年に1回くらいでしょうか。


映画の細かい感想は書きませんが、ナショナルトレジャー2は前作の方が
面白かったように思います。今回の作品もそれなりに面白くは有りました
がね~。アイアムレジェンドの方は、つい最近「パンデミック」のTVを
観たばかりなので、内容は違っても、それなりに「起こりうる」かも・・
という映画でしたね。


勿論、映画のような事ではない鳥インフルエンザ「H5N1」でですが・・・
何時起きてもおかしくない状況が、世界各地で発生していますから。
我が家の近くにも、数は多くありませんが「鶏」を飼っている家が
有ります。そこでH5N1が発生することは無いでしょうが「0パーセント」
とは言えません。鶏は人間が生活していく上で大事なものです。



昔我が家でも鶏を飼っていました。卵や、お客さんを持てなすときに
利用されました。亡き父も鳥を捌くのには慣れていましたよ。僕は
全く駄目ですが・・・。生きている者は殺せませんが、新鮮な卵は
大好きですから、土の庭が有ったら飼ってみたいと思っていますがね。


さて、明日は何をして愉しみましょうか・・・。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿