狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

まるで台風並

2008-01-24 23:34:18 | ひとりごと


北風が強くたりたりの一日で
非常に寒かったですね。


この寒さ、明日も続くようです。
気象の専門家では有りませんが、一日で気圧が24hp下がるとそれを
「爆弾低気圧」というそうで、こうなるとまるで台風並の嵐になります
東北や日本海側の吹雪に強風はまさにこの影響でした。


それも、午前3時に日本海に有った低気圧は1016hpだったのが午後9時には
30hpも低下して986hpと急激に発達、太平洋側に有った低気圧と合体する
勢いです。こういった災害をもたらすものに「湾岸低気圧」というものも
有りますが、今回はこれに勝るとも劣らない低気圧となりました。



天気予報では九州北部にまで寒気団が覆い、しばらくは厳しい寒さが
続くと報じていました。


福岡の最高気温は、とうとう4度にも達しませんでした。明日は今日よ
りはすこし良いようですが、今夜から明日早朝にかけては、路面の凍結に
注意が必要でしょう。



お年寄り世帯が多い今、雪下ろしにご苦労なさるのでしょうね。
我々の地方では雪は降ったとしても、雪下ろしするほど積もることは
皆無ですから、雪下ろしのご苦労は分かりませんが、TVのニュースを
見ただけでも大変さは伝わります。


福岡生まれで福岡育ちの者は、雪には「憧れ」を持っています。
写真のような温泉場でのんびり雪見をしたい・・などという。
過去一度、箱根の強羅温泉で体験しましたが、良かったです。
そう思うのは、雪下ろしの苦労を知らない人間だから・・ですね。


せめて事故や被害が大きくならないことを願うばかりです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿